うなぎの蒲焼といえばうな丼!という人にちょっと試してもらいたい「うなぎパスタ」のレシピを紹介します!そう、贅沢食材うなぎの蒲焼をパスタに入れてしまいます。

うなぎの蒲焼をさらにバターとニンニクで炒めることでパスタに負けないガッツリ風味に。さらに甘辛いうなぎタレとすき焼きのタレで味付けるから簡単で間違いのない美味しさです。

Sponsor link

うなぎを使った贅沢簡単パスタ

フォークですくったパスタ
贅沢食材代表のうなぎ。そんなうなぎの蒲焼を買ってきたらもちろん炊きたてのご飯と一緒に、とその前に、今日はちょっと気分を変えてパスタに乗せてみませんか?そうです。うな丼ならぬ「うなぎパスタ」のご紹介です!

え、うなぎをパスタに!?と思うかもしれませんが、本場イタリアでもうなぎはパスタによく使われる食材です。本場のうなぎパスタのようにトマトやクリームを使ったイタリアンな味付けではなく、馴染み深い和風パスタに仕上げてみましょう。

うなぎは市販の蒲焼をそのまま使うので、面倒な下ごしらえや火入れの必要がなく気軽に簡単に贅沢パスタが作れます。

味付けはうなぎのタレで!

うなぎのタレ
「うなぎパスタ」をおいしく作るポイントは、にんにくとバターでうなぎを炒めることと、蒲焼に添付されているうなぎダレとすき焼きのタレを合わせることです。

白米に乗せるときはちょうどいいうなぎも、パスタに使うにはちょっと味が淡白です。先にうなぎを炒めることでバターとニンニクの風味がうなぎに加わって、パスタに負けないガッツリした味わいになりますよ。

さらに、うなぎダレに加えてすき焼きのタレを使うことで、パスタ全体にしっかりと味を付けられます。

ピリッと辛い山椒がポイント!

出来上がる前に山椒の粉を入れて軽く炒めましょう。山椒のピリッとした爽やかな香りが「うなぎパスタ」のおいしいアクセントになります。山椒は加熱しすぎると香りが飛んでしまうので、最後に軽く炒めるのがポイントです。

盛り付けたら胡椒をたっぷりとかけ、お好みで青ネギを散らして完成です。ネギの他に、刻んだ大葉を乗せると爽やかな味わいになっておいしいですよ。

「うなぎパスタ」の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
うなぎの蒲焼き:1枚
水:700㏄
塩:適量
バター:2片
にんにく:3片
山椒:お好みで
青ねぎ:お好みで
胡椒:適量
(A)
すき焼きのタレ:大さじ3
水:大さじ1
うなぎのタレ:1袋

手順

1.にんにくは半分に、うなぎは食べやすい大きさに切る。(A)は器に混ぜ合わせる。
にんにく
2.電子レンジ専用のパスタ容器にパスタ、水、塩を入れ、600Wのレンジで10分ほど加熱する。
束ねたパスタ
3.フライパンにバターを引き、弱火でにんにくを色がつくまで炒め、うなぎを加えて中火で炒める。
うなぎを炒めている
4.パスタと混ぜ合わせた(A)を加えてよく和えたら山椒を加えて軽く炒める。
山椒をかけている
5.皿に盛り付け、お好みで青ねぎを散らし、胡椒をかけたら完成!
うなぎをパスタに乗せている

調理時間

20分

うなぎパスタを食べてみて!

今回は、市販のうなぎの蒲焼を使った簡単贅沢パスタを紹介しました。うなぎの蒲焼といえばご飯でしょ!という人も、試すと新しいパスタの扉が開けるかもしれませんよ!