スタンダードなカレーうどんとは少し違う、カレーうどんのご紹介です。かつお出汁は今回はお休み。カレーの奥深い味を堪能しましょう! にんにくと白ねぎの香りと豚バラ肉のジューシーな脂がカレーと一緒になって、作ってる最中から食欲が刺激されるレシピです!

Sponsor link

卵でまろやか!簡単カレーうどんレシピ

目玉焼きうどん

サラダ油を熱しにんにくを入れ、香ばしい匂いがしてきたらカットした白ねぎと豚バラ肉を入れて炒めましょう。白ねぎはしっかり火を通すことで甘味が強くなりますし、豚バラ肉に閉じ込められていた脂がじゅわーと出てきて旨味たっぷりです。

あとは、うどんとカレー粉、調味料で味付けして目玉焼きをのせれば完成!カレー粉とにんにくのシンプルな味わいと卵のまろやかさがとても合います!

とろ~り卵を絡めて

カレー焼うどん

辛い料理に欠かせないのが卵です。目玉焼きは半熟に仕上げるのがポイントです。スパイスの効いたカレーにとろとろ卵黄のまろやかさが絶妙な味わいです。

温泉卵もおすすめ!黄身だけじゃなく白身も柔らかいのでうどんとカレーによく絡みます。食べだしたらお箸が止まらなくなります。

材料(1人分)

うどん 2玉
豚バラ肉 200g
にんにく 1片
白ねぎ 1本
サラダ油 大さじ2
(A)
醤油 大さじ1
カレー粉 大さじ2
塩 適量
胡椒 適量
(B)
卵 1個
サラダ油 大さじ1

手順

1. 白ねぎは青い部分も一緒に斜め切りに、にんにくは薄切りにする。
2. フライパンにサラダ油大さじ1を引いてにんにくを炒め、香りが出てきたら、白ねぎと豚バラ肉を加えて炒める。

ねぎ炒め
3. うどんと(A)を加えてさらに炒め、全体に馴染んだら皿に盛り付る。

カレー粉
4. 空いたフライパンに(B)のサラダ油大さじ1を引いて目玉焼きを作り、うどんにのせたら完成!

焼うどん

ひと味違うカレー焼きうどんを召し上がれ

すするたびにはねるカレーが気になるところ。カレー焼きうどんなら思いっきりすすってもはねる心配はありません!

焼くことでうどんの香ばしさも出るので新しいカレーうどんのおいしさを味わえますよ。チーズや青ねぎやマヨネーズなど、いろいろなトッピングとの食べ合わせも試してみてください。「カレー目玉焼きうどん」ぜひ作ってみてくださいね!