そのまま作っても見た目がインパクト抜群のイカスミパスタ。今回は、更なるインパクト抜群のアレンジを紹介します。純白のカマンベールチーズが漆黒のイカスミパスタから覗いて、まるで闇に抱かれた堕天使のよう。

熱々の鉄の中で余熱でとろけだした純白が少しずつ闇に染まっていく姿はなんとも退廃的なビジュアルです。イカスミソースは市販のソースを使うから超簡単で間違いのない美味しさ。そこにとろっと絡まる濃厚なチーズがたまらない、絶品アレンジレシピです。

Sponsor link

フライパンごと豪快にいただくアレンジイカスミパスタ

チーズにディップしたパスタ

漆黒のイカスミパスタと純白のまるごとカマンベールチーズがインパクト抜群のアレンジイカスミパスタは、無骨なフライパンで作ってそのまま豪快にいただいちゃいましょう。

熱々のフライパンの中でパスタソースを絡めてチーズを埋め込むことで、フライパンの余熱で熱々のまま楽しめます。さらに、チーズやイカスミを使ったパスタはお皿に盛り付けると食べ終わったあとの洗い物が面倒ですが、フライパンからそのまま食べればお皿を洗う必要もなく後片付けがラクラクです。

ソースは市販のものを使うから簡単

パスタにイカスミを入れている

イカスミパスタのハードルの高さはそのソースの作成ではないでしょうか。まずイカから墨袋を取り出して下処理をして…なんて、美味しいイカスミソースを作るのは手間や時間がかかってしまいます。

そこで今回は市販のイカスミソースを使いましょう!市販のイカスミソースは旨味成分や調味料、各種スパイスなどがメーカーこだわりの配合と手間で作られていますので、手間や時間をかけなくても美味しいイカスミパスタが作れます!

豪快にまるごとカマンベールチーズを埋め込んで!

真っ黒な見た目のイカスミパスタにインパクトを与えるのは、まるごと埋め込んだ真っ白なカマンベールチーズです。このカマンベールチーズが食べるときにとろっとパスタに絡んで、病みつきな美味しさになります。

ポイントは茹でるときに温めること

お湯にカマンベールチーズを入れている

カマンベールチーズを入れるタイミングは、パスタを茹でるときにカマンベールチーズをさっと茹でて温めること。そしてパスタを外側に寄せてフライパンの中央をチーズのために空けてあげることです。

冷蔵庫から出したままのまるごとカマンベールチーズは中まで冷えてしまっているので、熱々のパスタに埋め込んでもなかなか溶けてくれず、とろっとしてくれません。

先にお湯で温めておくと、いい感じに余熱でとろっと溶けたカマンベールチーズがパスタに絡まります。さらに、中心に埋めるようにチーズを配置することで、フライパンの熱がチーズに伝わりやすくなります。巣ごもりのようで見た目もオシャレですね。

ただし、カマンベールチーズはお湯で温めすぎないように注意してください。あまり温めすぎると柔らかくなりすぎて、お湯から取り出すときに崩れてしまいます。

「漆黒の悪魔パスタ」の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
カマンベールチーズ:1個
イカ:1杯分
イカ墨パスタソース(市販):2人前
オリーブオイル:大さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可):小さじ1
輪切り唐辛子:適量
酒:大さじ2
(A)
水:600㏄
塩:適量

手順

1. フライパンにオリーブオイルを引き、弱火でにんにくすりおろしを香りが出るまで炒め、輪切り唐辛子を加えて炒める。

にんにくを炒めている
2. イカを加えて軽く炒め、酒を加えてアルコールを飛ばす。

イカを炒めている
3. (A)を加えて中火にし、沸騰したらパスタを半分に折って加え、2分ほど茹でる。

パスタを茹でている
4. カマンベールを加えてさらに4分ほど茹でる。

カマンベールチーズを茹でている
5. 火を止めてカマンベールチーズを一旦取り出し、イカ墨パスタソースを加えて混ぜ合わせたら、カマンベールチーズを戻して完成!

イカスミパスタ

調理時間

15分

濃厚チーズとイカスミの味わいを楽しんで

今回は、イカスミソースの漆黒とカマンベールチーズの純白の対比がインパクト抜群の、「漆黒の悪魔パスタ」を紹介しました。

もちろんビジュアルだけではなく、とろっと絡まる濃厚なチーズが絶品な味わいです!普通の真っ黒なイカスミパスタに飽きたら、ぜひ試してみてくださいね!