Sponsor link

Let’s クッキング

いきなりドーンッ!

使うお肉はもちろん、豚バラブロック肉。いつもは400gなのだが、今回は2018年最後ということもあり大盤振る舞いしてみた! 肉の総量1,800g。たまには景気良くいこうじゃないか。

この肉厚さ。

そしてこの脂身。

脂身だけで一体どれくらいのカロリーになるだろうか(年越しそばの総カロリーも最後に公開します)。想像しただけでもゾッとする。

「このまま炙ってそばに乗っけようよ」と言ったら、調理スタッフから冷静に「誰が食うねん!」と言われたので、しぶしぶ細切れにしていくぞ。そのまま食べてみたかった…。

包丁で細かくカッティング。ちなみに、このときすでに21時。さすがにこの時間帯に脂身を食べるのはヤバすぎると感じたので、可能な限り脂身は取り除くことにした。

1時間後…

パック売りでよく見かける細切れ肉に! ここから炒めていくぞ。

細切れにした豚肉をそのままフライパンへ。

今にも溢れんばかりの肉が。なんて贅沢な光景なんだろう。

パンパンに肉が入っているせいで、フライパンが返せない。何度も何度もトングで肉をほじくり返し、ようやく火を通すことができた。そばを作るだけのはずが、こんなにも手間がかかってしまうとは。

肉が出来上がればあとはそばを茹でるだけ。肉の量がすさまじいので、そばは3玉分ほどにしておいた。

茹で終えたそばを丼皿に盛り付け。

ダシを注ぎ。

お肉を盛る。

さらに盛る。