メンマと角煮を使った簡単おつまみレシピのご紹介です。甘辛い角煮とメンマの相性はもちろん抜群。

そこにピリっと辛いラー油と生の白ねぎの薬味がアクセントになった「やきつき角メン」はお酒に合う大人のおつまみです。

Sponsor link

メンマと角煮を混ぜるだけ!絶品おつまみ

メンマのおつまみ
「やみつき角メン」は、角煮と白ねぎを切ったら、あとは食材を混ぜるだけの簡単レシピ。タレはごま油と醤油でシンプルに、ごま油の香ばしさが食欲を刺激します。

簡単だけどやみつきになる絶品おつまみレシピです!

歯ごたえや味の変化が楽しい

メンマのおつまみ
メンマのコリコリとした食感、白ねぎのシャキシャキ、食べるラー油のカリカリした4つの食感が楽しめます。

チミチミ食べながらお酒と一緒に味わってください。トッピングは胡椒以外に山椒、ラー油以外にキムチなどもおすすめです。

もやしやキャベツにのせるのもおすすめ

食べるラー油をかけている
もやしやキャベツや人参などお家にある野菜に火を通したら、メンマのうえに盛り付けましょう。

これだけで野菜がたくさん摂れる大満足のサラダに! 野菜不足な方や健康が気になる方にぜひ試していただきたい食べ方です。

「やみつき角メン」の作り方

材料(1人分)

豚の角煮:4〜6枚
メンマ(極太):150g
白ねぎ:お好みで
食べるラー油:大さじ1
(A)
ごま油:大さじ1
醤油:小さじ2
粗挽き胡椒:適量

手順

1. 白ねぎは薄く小口切りにする。豚の角煮は加熱してタレを切り、拍子木切りにする。
豚の角煮
2. 器に豚の角煮、メンマ、(A)を和えて皿に盛り付け、白ねぎ盛って食べるラー油をかけたら完成!
ねぎを載せている

調理時間

5分

お気に入りのお酒と一緒に

一日頑張ったご褒美にいつもより少し豪華なおつまみはいかがですか?

メンマと角煮をそれぞれ単品で食べるのもいいけれど、タレで和えて一緒に食べるとひと味違うおいしさを味わえます。簡単おつまみレシピをぜひお試しあれ!