みなさん、柚子胡椒の辛さは胡椒の辛さじゃないって知ってますか?意外と知られていない柚子胡椒の辛味の正体、実は唐辛子なんです。今回は爽やかな柚子の香りと唐辛子辛さが豚の旨味を引き立てる「ゆず胡椒豚丼」をご紹介します!

Sponsor link

ガッツリ豚ロースを柚子胡椒でさっぱりと

タレを加える分厚いボリューミーな豚ロースも、表面をカリッと焼いてこのタレで食べればさっぱりいけちゃいます! 片栗粉をまぶしてから焼くからタレがよく絡む。

ゆずの爽やかな香り、ラー油の辛味と柚子胡椒の辛味がそれぞれいい刺激です。

ポン酢×柚子胡椒で夏にぴったりな爽やかさ

柚子胡椒を加えるフライパン一つで簡単にできるから、暑くてやる気の起きない夏にもおすすめ。

ポン酢の酸味と柚子胡椒の辛さと爽やかな香りで、夏バテで食欲がないときにもピッタリ。暑いときこそしっかり食べてスタミナ付けましょう!

いつもの料理も柚子胡椒で違う味に

柚子の爽やかな香りが特徴の柚子胡椒。どんな料理にも合ううえに、ガラッと料理の顔を変えてくれるのでいつも食べてる料理に使ってみるのも楽しいですよ!

ラーメンに焼き鳥、チャーハンやパスタなどなど、なんにでも合います。柚子胡椒の魅力にはまったら、もう何にでも入れたくなりますよ。

「ゆず胡椒豚丼」の作り方

材料(1人分)

豚ロース肉(とんかつ用):2枚
塩:適量
胡椒:適量
片栗粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1
玉ねぎ:1/2個
キャベツ千切り:お好みで
青ねぎ:お好みで
(A)
ポン酢:大さじ5
柚子胡椒:小さじ2
食べるラー油:大さじ2

手順

1. 玉ねぎは粗みじん切りにして(A)と合わせる。調味料を加える

2. 豚ロース肉に塩胡椒をして、片栗粉をまぶす。塩胡椒をする

3. フライパンにサラダ油を引いて中火で豚ロース肉を焼き、(A)を入れてとろみがつくまで火にかける。火にかける

4. ご飯の上に3を盛り付け、フライパンに残ったソースをかけたら完成!ソースをかける

調理時間

15分

柚子胡椒を思う存分味わって!

爽やかな柚子の香りが好きな人には食べて欲しい「ゆず胡椒豚丼」。ぜひ作ってみてください!