つやつやと輝くタレをまとった豚ひき肉とニラのつくね!

今回は「豚ニラ月見つくね」のレシピのご紹介です。見るからに旨そうな香ばしく焼いたつくねは、ひとくち食べるとお酒とご飯が止まらなくなりますよ。

Sponsor link

豚ひき肉とニラで作る簡単つくねレシピ

豚ひき肉とニラの組み合わせは、誰もが知る黄金コンビですよね!「豚ニラ月見つくね」は、この二つの食材をよく混ぜたらあとは丸めて焼くだけ!

甘じょっぱいタレにまろやかな卵黄のコクがマッチ

卵黄につける豚ひき肉とニラのつくねにつやつやのタレ。甘じょっぱいタレだけでも食欲をそそられますが、これに卵黄をプラス! 卵黄のまろやかさとコクが追加され濃厚なおいしさを堪能できます。

まろやかな卵黄をつけたら、お酒のつまみにそのまま食べても良し!残ったタレと卵黄をご飯にかけて、豪快にかきこんでも旨い!

お酒にもつまみにも合う!

どんなお酒と合わせるか、考えるだけでも楽しくなります!豚ひき肉とニラで一日の疲れを吹っ飛ばしましょう。お酒を注ぐ

豚肉はビタミンB1が多いことでも知られていますが、ビタミンB1はアルコールの分解にも活躍してくれます!ニラと一緒に食べることでビタミンB1の吸収力も高まるので「豚ニラ月見つくね」は、お酒のおつまみとしてもぴったりの料理です。

小サイズにすればお弁当のおかずにも

食べやすい大きさに整形する「豚ニラ月見つくね」を小さいサイズで作ってお弁当にイン!お昼が待ちきれなくなりますよ。生の卵黄は衛生面的にNGなので、お弁当にはタレだけで我慢してください。

卵黄を添えるのは自宅で食べる時だけにしておきましょう。ますます、自宅で食べる焼き立てのつくねが恋しくなります!

「豚ニラ月見つくね」の作り方

材料(1人分)

豚挽き肉:200g
ニラ:40g
白ねぎ:1/3本
塩:適量
胡椒:適量
サラダ油:大さじ1
白ごま:適量
卵黄:1個
(A)
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
みりん:大さじ2

手順

1. 白ねぎはみじん切りに、ニラは1cm幅に切る。

2. ボウルに豚挽き肉、白ねぎ、ニラ、塩胡椒を入れてよくこね、8等分にして丸める。食材をこねる

3. フライパンにサラダ油を引いて2を入れ、フタをして弱火で4分ほど焼く。フタをして弱火で焼く

4. ひっくり返して(A)を加え、とろみがつくまで煮詰める。とろみがつくまで煮詰める

5. お皿に盛り付けて白ごまをかけ、卵黄を添えたら完成!白ごまをかける

調理時間

15分

簡単つくねレシピを作ってみて!

いかがでしたか。「豚ニラ月見つくね」はお酒のつまみにもってこいのレシピです。
一度作ったら、すぐにリピートしたくなりますよ。きっと、あまりの旨さに虜になるはずです!