たくさんの牛肉を一度に使える料理としても人気の牛時雨煮のご紹介です。しかし、GOHANでご紹介するのはただの時雨煮じゃありません、その名も「牛ガリねぎ時雨」です。

にんにくの香りが時雨煮にベストマッチする、コスパ最強の日持ちレシピをご紹介します。白ネギを加えて彩りも美しく、おつまみにもおかずにもなる万能料理です。

Sponsor link

白ネギの甘さが牛肉とマッチ!「牛ガリねぎ時雨」

時雨煮とご飯

牛肉を一度にたくさん買ったはいいけれど、どうやって使おうかと頭を抱えた経験ありませんか?そんなときは、作り置きできる万能レシピ「牛ガリねぎ時雨」を作ってみてはいかがでしょう。

フライパンで一気に作って冷蔵しておけば日持ちしますし、なによりご飯にも合う!もちろん、おつまみにしてもお酒がすすむ!白ネギがアクセントになって箸が止まらなくなること間違いなしです。

先にお酒につけておくとグッド!

牛肉の種類によっては臭みが気になることもありますよね。そんなときは焼酎や日本酒などのアルコールに漬けておくと臭みを取ることができます。

さらにお肉を柔らかくする効果もあるので、自宅にお酒が余っている方はぜひお酒に漬けて下準備してから取り掛かってみてください。

卵を加えてすき焼き風にするのもおすすめ!

お皿に持っている

すき焼きに近い味なので、卵を加えてコクとまろやかさを加えても美味しく召し上がれます!甘めの味になっていますので、七味を加えても美味しくいただけます。オーソドックスな味つけなので、自分なりのアレンジを加えて食べられるというのも嬉しいですよね。

保存食は味が同じなので、こうして変化をつけられる料理は重宝しますね。

「牛ガリねぎ時雨」の作り方

材料(1人分)

牛薄切り肉:300g
白ねぎ:1/2本
にんにく:5片
サラダ油:小さじ2
(A)
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ1
醤油:大さじ2
水:100cc

手順

1. 白ねぎを厚めの斜め切りに、にんにくは半分に切る。

ネギを入れている
2. 手鍋にサラダ油を引いて中火でにんにくを香りが出るまで炒め、牛薄切り肉と(A)を加えて3分ほど煮る。

牛肉を煮詰めている
3. 白ねぎを加え、弱火で汁気が1/3ほどになるまで煮詰めたら完成!

牛肉とねぎ

コスパ最強の「牛ガリねぎ時雨」を味わおう!

牛肉の使いみちに困ったとき、すき焼きはちょっと手間がかかるなぁ…というときにおすすめしたいコスパ最強の「牛ガリねぎ時雨」のご紹介でした。ぜひご自宅で試してみてください。