プルコギは肉や野菜をタレに漬け込んでから炒める料理ですね。そんなプルコギで焼きうどんを作るととてもおいしいと人気のようです。味付けはプルコギの味だけで十分おいしく食べられるようで、ボリュームもあっていいですよね!そんなプルコギ焼きうどんをおいしく食べる方法を見てみましょう。

Sponsor link

牛肉の旨みに箸が止まらなくなる「プルコギ焼うどん」

プルコギうどん
プルコギはお肉と野菜をタレに付け込んでから炒めた料理でとてもおいしいですよね!白いご飯にもとてもよく合います。そんなプルコギを使って焼きうどんを作ってみましょう。

プルコギの味だけでとてもおいしく焼きうどんを作ることができ、ボリュームもありますし、箸も止まらなくなるほどの一品が出来上がります。ご飯のお供だけではなく、うどんにもとても合うんですよね!

甘口でプルコギを作れば、子供でも食べることができます。子供でも好きな味できっとパクパク食べてくれると思いますよ! 辛口で作れば大人がバクバク食べて止まらなくなってしまうかもしれません。大人も子供も病みつきになってしまいそうですね。

うどんとプルコギですからかさましにもなってガッツリ食べたいという人にも満足のいく一品でしょう。ヘルシーに野菜マシマシで作ってもいいかもしれませんね。

卵をつけてトロッとおいしく

プルコギうどん
プルコギ焼きうどんをさらにおいしく食べるアレンジ方法があるんです!それは溶き卵をつけて食べるというとても簡単なもの。

すき焼きのような感覚ですね。トロっとした卵がプルコギ焼きうどんとよく絡んでノド越しもよくなりますよ。スルスル入っていくので、あっという間に食べ終えてしまうかもしれません。

卵をつけることで辛みがまろやかになるので子供も辛いのが苦手な人も食べやすくなるでしょう。辛いのが好きという人はあらかじめ辛さをプラスすると良いかもしれませんね。溶き卵に七味や一味を混ぜても辛い物好きな人には満足の味となるかもしれません。

「プルコギ焼うどん」の作り方

材料(1人分)

うどん:1玉
牛こま切れ肉:200g
もやし:50g
ニラ:1/4束
焼き肉のタレ:大さじ5
一味唐辛子:小さじ1
ごま油:大さじ1
醤油:大さじ1
白ごま:適量
糸唐辛子:お好みで

手順

1. ニラはざく切りにする。
カットしたニラ
2. 袋に牛小間切れ肉、もやし、ニラ、焼き肉のタレ、一味唐辛子を入れて軽く揉み込み、5分ほど漬け込む。
食材を揉み込んでいる
3. フライパンにごま油を引いて中火で[2]を炒め、牛肉に火が通ったらうどんを加えてほぐし、醤油を加えて炒める。
うどんを炒めている
4. 皿に盛り付けて白ごまをかけ、お好みで糸唐辛子をのせたら完成!
うどんにごまをかけている

プルコギ好きな人はぜひ作ってみて!

プルコギとうどんを炒めるだけでとてもおいしい一品ができるなんて簡単でいいですね。ご飯のおかずに…としか思っていなかったのに、うどんにも合うなんて驚きでしたね。

もっと早くから知りたかった…と思うほどのレシピですね。プルコギの味は好きな人が多いと思いますので、辛さの調節で大人も子供もあっという間に完食してしまうかもしれません。

この一品だけでおかずは必要ないと思いますので、作るほうとしてもとても助かります。時間のないときやおかずに悩んでしまったときはぜひ試してみるといいでしょう。

プルコギも炒めるだけの状態で売っているものなどもありますので、そういったものを利用するとさらに時短になり、手間も省くことができます。普段は料理をしないという男性でも簡単に作ることができるので挑戦してみてくださいね。