お肉をがっつり食べたい日ってありますよね!そんな日にうってつけのレシピをご紹介します。その名も「のり牛マヨ飯」。GOHAN流のこってりで、やみつきな牛丼です。

まるごと一枚使った海苔が牛肉とご飯のいい感じにマッチして、牛丼好きにはたまらない一杯になること間違いなし!

フライパンひとつで作れる簡単男飯、ぜひ作ってみてくださいね!

Sponsor link

ボリューム満点『のり牛マヨ飯』

牛丼のアレンジレシピ

牛肉をふんだんに使った肉増し牛丼です!
焼肉のタレで甘辛く味付けし、大きな海苔がのったご飯に牛肉をのせ、そこにたっぷりとマヨビーム!お好みで青ネギや唐辛子をのせたら絶品牛丼の完成です。

豪快にのせた海苔の風味と甘辛い牛肉、濃厚マヨネーズが絶妙にマッチしてご飯がすすみます!味に変化を求めるなら、王道な紅生姜を加えてさっぱりといただくのもアリです!

豪快な海苔の風味抜群

牛丼のアレンジレシピ

一枚の海苔を豪快に使っているのがポイントです!牛丼のこってりさを海苔が包みこみ、飽きない味にしてくれます!どの部分を食べても海苔と牛肉のハーモニーを楽しめます!

おにぎりの具材でツナマヨがあるように、海苔とマヨネーズの相性も抜群です!

パリパリな海苔が好きな方は、トースターで海苔を加熱してみてください。香ばしい香りと、パリパリな食感を楽しめますよ。

味付けを変えて楽しもう!

牛丼のアレンジレシピ

味付けに焼肉のタレを使いましたが、他の味付けでも楽しめます!

バター醤油味

バターで牛肉を炒め、醤油で味付けすれば、バター醤油味にアレンジできます!
バター醤油味にする際は、マヨネーズではなく、追いバターがおすすめ!

レモン塩味

炒めた牛肉にレモン汁を加えて、ある程度水分を飛ばしたら、塩で味を整えて完成です!
薬味に青ネギを持ってくれば尚良し!さっぱり食べたい方はこの味付けがおすすめ!

材料(1人分)

牛薄切り肉 200g
サラダ油 大さじ1
焼き肉のタレ 大さじ3
海苔 全形1枚
マヨネーズ 適量
一味唐辛子 お好みで
青ねぎ お好みで

手順

1. フライパンにサラダ油を引いて中火で牛薄切り肉を焼き、焼き肉のタレを加えて味をつける。

牛丼のアレンジレシピ
2. お皿にご飯を平たく盛って上に海苔をのせ、1を盛り付けてマヨネーズをかけ、お好みで一味唐辛子、青ねぎを散らしたら完成!

牛丼のアレンジレシピ

トッピングでアレンジ

トッピングとしてフライドガーリックをおすすめします。
カリカリの食感をプラスするだけでなく、ガーリックの風味が牛肉にマッチします。
ぜひ試してみてくださいね!