ハードルが高そうなラーメン作り、実は鍋の素を使ったら意外と簡単に本格的なスープが作れます!カップ麺とはまた違ったおいしいラーメンが簡単に楽しめますよ。お好みの中華麺と具を用意して、お手軽でおいしいラーメンを作りましょう!

Sponsor link

鍋の素で簡単!醤油とんこつラーメン レシピ

ラーメンのスープは、いろいろな食材の味が溶け込み奥深い味わいがおいしさの秘訣です。そんなおいしいラーメンを作りたい!でも自分でこれだけの味を出すスープをつくるのは大変です。

そんな方におすすめなのが、鍋の素を使ったラーメン作り。
鍋の素はいろいろな食材の旨味を凝縮した固形スープなので、簡単にコクのあるラーメンが作れます!

とんこつ味の鍋の素に醤油と鶏がらスープとごま油を加えたら、簡単に醤油とんこつラーメンのスープのできあがり!

カップ麺に飽きたら簡単手作りラーメンを楽しもう

一番簡単にラーメンを食べる方法は、お湯を注ぐだけでできるカップ麺ですよね。でもそればかりでは味気ない気がします。麺も具も好みの味で楽しみたいですよね。

そんな方は、こんなふうに鍋の素を使ったラーメン作りがおススメです。好みの中華麺を用意して、具も好きなものを乗せちゃってください。

スーパーの生麺売り場に行くと、ラーメンのトッピングがたくさん売っています。チャーシュー、煮卵、メンマ、海苔…好きなものを選んで乗せるだけ!

今回はフライドオニオンものせてカリカリの食感も楽しめます!

鍋の素いろいろアレンジは無限大!

ラーメン

今回は、とんこつ味の鍋の素に醤油を加えて「醤油とんこつラーメン」を作ります。鍋の素にはたくさんの種類がありますよね。鍋の素を変えるだけで、いろいろな味のラーメンが手作りできますよ!

炒めた野菜をたっぷりのせた塩ラーメンや、キムチ味を使ってピリ辛ラーメンなど、味や具を変えれば、いろいろなラーメンを楽しめます。麺の太さや固さを自分の好みに合わせて作れるのも手作りラーメンの嬉しいところです。

材料(1人分)

中華麺 1玉
豚の角煮(市販) 1パック
煮玉子 1個
白ねぎ お好みで
フライドオニオン お好みで
海苔 お好みで
お湯 450cc
(A)
鍋の素(豚骨) 1個
醤油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 小さじ1/4

手順

1. 丼に(A)を入れてお湯を注ぐ。中華麺は規定の分数茹でる。


2. 丼に湯切りした麺を加え、お好みの具材を乗せたら完成!

鍋の素で簡単醤油とんこつラーメン、好みの味で作ってみて

旨味がたっぷり凝縮した鍋の素を使って自分好みのラーメンを作ってみませんか?インスタントやカップ麺とは違った、本格的なラーメンを楽しんでみてください!