あんかけチャーハン
かつお節や納豆、大葉などを使った和風のチャーハンから、トムヤムペーストやカレー粉、パクチーなどを使ったエスニックなチャーハンなど、チャーハンのアレンジはまさに変幻自在。中華の名残を感じさせないような斬新なレシピも、今では珍しくなくなりましたよね。

さて、今回は本格的かつ王道なチャーハンレシピ「あんかけチャーハン」をご紹介します。

Sponsor link

「あんかけチャーハン」の作り方

あんかけチャーハン

材料(1人前)

・ご飯:1人分
・卵:1個
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:5g
・即席チャーシュー:20g
・塩:1つまみ
・中華風調味料:小さじ1/3
(A)あんかけ用
水溶き片栗粉:80cc程度
卵:1個
紹興酒:小さじ2
鶏ガラスープの素:小さじ1/3
塩:1つまみ

※具材の量はお好みで適宜調整してください。

即席チャーシューの作り方はこちら

下準備

あんかけチャーハン
卵はあらかじめよく溶いておきます。自家製チャーシューは5~8ミリ角に、にんじんと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

水溶き片栗粉は、片栗粉と水1:1~1:2程度の割合で作っておきましょう。濃さはお好みで調整します。ドロッとした濃いめが好きな方は水を少なめ(1:1程度)に、サラッとした薄めが好きな方は水を多め(1:2程度)に調整してください。

1:2以上まで薄める場合は、とろみがつくまでに時間がかかります。しっかり加熱してとろみをつけるようにしましょう。

手順

チャーハン

1.フライパンを強火で熱し、大さじ2程度のサラダ油(分量外)をひいてすぐに溶き卵を加えます。
2.卵が半熟のうちにご飯を投入し、卵と油でご飯をコーティングするように全体をよく混ぜながら炒めます。
3.ざっと混ざったら自家製チャーシュー、にんじん、玉ねぎの順で入れ、引き続き強火で炒めます。
4.塩と中華風調味料を加え、ザッと混ぜたらチャーハンの完成です。別の容器に移して保温しておきます。

あんかけ

1.溶き卵を用意し、フライパンを強火で加熱します。
2.温まったフライパンに紹興酒を入れてアルコールを飛ばしたら、すぐに塩、鶏ガラスープの素を入れ、水溶き片栗粉を加えます。
3.水溶き片栗粉がすぐに固まってくるので、コンロからフライパンを離しながら木べらなどでかき混ぜます。餡の粘土はここで調整してください。
4.片栗粉を混ぜたまま、1分ほど加熱してください(しっかり加熱しないと、餡が時間経過に伴いサラサラに戻ってしまいます)。
5.餡を十分に加熱したら、溶き卵をゆっくり回し入れます。卵が固まらないうちに木べらなどで全体をゆっくり混ぜます。チャーハン上に餡をかけたら完成!