ごはんにとても合う照り焼きチキンですが、今回は一味違った梅味の照り焼きチキン「梅照りチキン」の紹介です。とてもさっぱりなので食欲がない時期にもおすすめです。たれも失敗なしのレシピなので料理初心者の方でも失敗なく作れます。

Sponsor link

簡単なタレで失敗しらずの「梅照りチキン」

鶏肉があれば、簡単にチキンソテーにしたりと、なかなか照り焼きチキンを作ろうという気はおきないですよね。しかし、今回のレシピはすき焼きのタレのみを使用するため調味料の調合は全く不要。簡単に失敗なく作ることが出来ます。

調理時間は約15分!簡単調理!

仕事から帰って料理を作るのって大変ですよね…。そんなときにもこの「梅照りチキン」はうってつけです。料理開始から約15分で簡単に作れます。「混ぜる」「焼く」この2工程なので本当に簡単。思い立ったらすぐ作れちゃうのはとっても嬉しいですよね。簡単でありながら満腹になるメイン料理です!

夏バテにも!さっぱりな味付けで女性ウケ間違いなし!

暑い夏、食欲がない時って結構ありますよね。照り焼きチキンと言えばこってりですが、この照り焼きチキンは梅を使用するのでとてもさっぱりで夏バテの時にもぴったり!またとてもさっぱりしているので女性ウケも抜群のレシピになります。梅に含まれるクエン酸で夏バテ撃退間違いなしです。

大根おろしでさっぱりアレンジ!

このままでも十分おいしくさっぱり食べる事が出来るのですが、冷蔵庫にぜひ大根が余っていたら、大根おろしにしてこのレシピに添えてみてください。さらにサッパリ食べる事ができます。

「梅照りチキン」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:300g
サラダ油:小さじ1
大葉:5枚
わさび:お好みの量
(A)
すき焼きのタレ:大さじ2
梅肉チューブ:大さじ2

手順

1. 大葉は4枚をみじん切りにし、(A)と合わせる。

2. フライパンにサラダ油を引いて鶏モモ肉を皮目を下にして置き、フタをして6分、ひっくり返して5分ほど焼く。

3. 肉に火が通ったら、弱火で皮目を2分ほど焼き、[1]のタレを加えて絡めたら皿に盛り付け、大葉1枚とわさびをのせたら完成!

照り照りのチキンを作ってみて!

いかがでしたでしょうか?さっぱり簡単に作れる「梅照りチキン」ぜひ作ってみてください。