今回は、豚肉の代表料理トンテキを玉ねぎのソースで炒めた「オニポーク」のご紹介です。

レシピのポイントはオニオンドレッシングを使うこと。元の味が調っているのでおいしく仕上がります。フライドガーリックと合わせれば風味抜群のレシピになりますよ。

Sponsor link

オニオンソースがポイント!簡単トンテキレシピ

オニポーク

玉ねぎのソースも豚肉との相性抜群なんです。

シャキシャキの玉ねぎを飴色になるまで炒めて味を整えると、トンテキがより一層おいしくなりますよ。でもそこまで調理に時間をかけるわけにはいかない。そこでオニオンドレッシングの出番です。

オニオンドレッシングを使うことで時短に

豚焼き

今回のトンテキレシピでは、オニオンドレッシングを使うのが時短のポイントです。

すり潰した玉ねぎが入っているものであればソースにした時に食感も楽しめますし、煮詰めることで水分を飛ばしたドレッシングはソースにぴったりです。大さじ1の赤ワインを加えることでコクがでます。

材料(1人分)

豚肩ロース肉 2枚(400g)
塩 適量
胡椒 適量
粗挽き黒胡椒 多めに
サラダ油 大さじ1
フライドガーリック 適量
もやし お好みで
キャベツ お好みで
(A)
赤ワイン 大さじ1
オニオンドレッシング 大さじ3
醤油 大さじ1

手順

1. 豚肩ロース肉に包丁で切り込みを数カ所入れて筋切りをし、塩胡椒を振る。

豚肉
2. フライパンにサラダ油を引き、1を中火で焼く。

豚焼き
3. 肉に火が通ったら(A)を加えて軽く煮詰め、粗挽き黒胡椒を多めにかける。

豚肉味付け
4. 皿又は鉄板に水洗いしたもやし、キャベツの千切りと3を盛り付け、フライドガーリックをかけたら完成!

ガーリック豚

玉ねぎソースを自分好みにアレンジしてみて!

時間があるのであれ玉ねぎソースも自分好みにアレンジしてみましょう。

にんにくが好きならば、フライドガーリックだけではなく、にんにくをすり潰してソースに加えるとより味わい深くなります。

赤ワインがなけければ料理酒などで代用してください。ソースを追求すればトンテキがよりおいしくなること間違いなしです!