Sponsor link

あんかけおつまみラーメン

今回紹介する「あんかけおつまみラーメン」はラーメンスナックに中華丼の具をかけたものです。これを料理と言えるのかどうかはさておき、意外と美味しいんです!長崎の皿うどんのような感じでサクサクのスナックにあんかけが合っていて、時間とともにしっとりしてくるところも皿うどんに似ています。ビールに合うおつまみになりますよ。

おつまみ感覚!ラーメンスナックレシピ

「あんかけおつまみラーメン」は一食の食事にはならないかもしれませんが、ちょっとしたおつまみとしてならなかなかあり!のメニューです。

そのまま食べても美味しいラーメンスナックに、中華丼の具のあんをどろっとかけています。中華丼の具を温めればより美味しく食べられます。練りからしをつけても美味しくいただけますよ。

ビールなどお酒との相性もぴったり

昔はラーメンスナックといえば子どものお菓子でしたが、近年は味のバリエーションも増えて、おつまみ用のものまであります。

お酒のおつまみとしてそのまま食べても美味しいラーメンスナックですが、中華丼の具をかけるだけで、スナック菓子とビールではなく、立派なおつまみに大変身をとげます。家飲みの時など、お客さんが来てからでもパッと作れますし、おすすめです。

もやしやニラを加えてアレンジしてもグッド

中華丼の具だけでなく、レンジ加熱したもやしやニラなどの野菜も加えれば、カサ増しできますし、野菜も取れてヘルシーでおすすめです。ハムやかまぼこなどを入れてもボリュームアップします。

材料(1人分)

ラーメンスナック:好きだなけ
中華丼の素:1パック
青ねぎ:お好みで

手順

1.中華丼の素は表記通りに温め、お皿にラーメンスナックを盛って中華丼の素をかけ、お好みで青ねぎを散らしたら完成!

調理時間

15分

まとめ

ラーメンスナックには味のバリエーションがかなりあります。今回は定番のチキン味を使いましたが、他の味を使ってアレンジレシピにすれば料理の幅も広がりそうです。

ソース味はお好み焼きに入れたり、ホタテバター味やうま塩味はスープにしてもありかもしれません。いろんな味のラーメンスナックにいろんなものをかけて試すのも楽しそうです。お気に入りのものを見つけてみてください。