寒い冬におすすめ「カリカリチキンときのこのクリームスペッゲティ」のご紹介です!クリームソースって作るのが難しいイメージがありますがクラムチャウダーのルーを使うことで手間なく作れます。
クラムチャウダーにはあさりの旨みが詰まっています。そこへカリカリに焼いたチキンと干し椎茸の旨みがプラスされて最高の一品です。ぜひお試しください!

Sponsor link

クラムチャウダーのクリームパスタ

きのこパスタ

クラムチャウダーはあさりなどの二枚貝を具とした牛乳ベースのスープのことです。クラムチャウダーのルーを使えば簡単濃厚なクリームパスタが作れます!

ソースの具はシンプルに玉ねぎのみにしてチキンの味を引き立てます。平麺のパスタを使えばソースがしっかり絡まってさらにおいしくなりますよ!

干し椎茸の旨みが凝縮

ホワイトソース

干し椎茸には「グアニル酸」という旨み成分が含まれています。クリームパスタに干し椎茸って異色のようですが、クラムチャウダーのアサリの出汁と干し椎茸の旨みの相乗効果は抜群です。

戻す時間を短縮したいときはお湯で戻してくださいね。水で戻した場合の半分以下の時間でできますよ。

小麦粉で皮をパリパリに

鶏肉パスタ

塩胡椒をしっかり振った鶏肉の皮をパリパリに焼きたいときは、小麦粉を使いましょう! 焼く直前、皮にササっと小麦粉をふるってください。

小麦粉をふってから時間をおいてしまうと、べちゃっとしてしまうので注意してくださいね。

材料(1人前)

パスタ 100g
鶏モモ肉 1枚
乾燥しいたけ ひとつかみ
玉ねぎ 1/2個
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 大さじ2
(A)
牛乳 200ml
しいたけの戻し汁 60ml
クラムチャウダーのルー 1個

手順

1. チキンに塩胡椒をふりかけ下味をつけておく。玉ねぎは薄切りにし、しいたけは水で戻しておく(戻し汁は後程使うので取っておく)。

鶏肉
2. フライパンにオリーブオイルを半量引いたら、下味をつけた鶏肉を皮面から焼き、中までしっかり火が通ったらカットしておく。

肉焼き
3. フライパンにオリーブオイル半量を引き直し、玉ねぎと戻したしいたけを入れ炒め、(A)を入れたらルウが溶けるまで混ぜ合わせ塩胡椒をする,。


4. 火を止め3に茹でたパスタの麺を入れたら、さっとソースを絡ませお皿に盛り付け、カットしておいた鶏肉を乗せたら完成!

筋肉パスタ

白身魚でも美味しい!

鶏肉を鮭や鯛など白身魚に変えるのもおすすめです! 同様に塩と胡椒はしっかりふって表面をカリカリに焼けばOK。焼くときにバターを使うとコクがプラスされて違った味わいになります。

干し椎茸の旨みたっぷりクリームソースと淡白なお魚がとっても合いますよ!