Sponsor link

ベストマッチな茹で具合を見つけよう!

以上、卵28個を使って早見表をお届けしました。卵が常温か冷えているか、冷水かお湯かによって仕上がりに大きな変化が出ることがお分かりいただけたかと思います。

早見表の中からお気に入りの茹で具合を見つけて、ぜひお家で作ってみてください!

※コンロの火力や鍋のサイズによって、仕上がりに差が出る可能性があるので、あくまでも目安として使用してください。

GOHAN流お手軽タルタルソースの作り方

揚げ物との相性抜群な「タルタルソース」。でも玉ねぎの水分を出すため、塩を振ったり色々とめんどうですよね…。

そこで玉ねぎの代わりにらっきょうを使ったタルタルソースの簡単な作り方をご紹介します! 水分を切る手間を省けることはもちろん、シャキッとした食感とともにらっきょうの風味もプラスされます。

材料(ゆで卵1個あたり)

らっきょう漬け:5粒(細かく潰す)
マヨネーズ:100g
マスタード:小さじ1
ゆで卵:1個
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:適量

作り方

1.ゆで卵を細かく潰す。

2.みじん切りにしたらっきょう、その他調味料を加える。

3.材料が馴染むまで混ぜたら出来上がり!

漬けらっきょうの酸味が卵の味によく馴染み、揚げ物との相性もばっちり。実はこのレシピ、GOHANのユーザーさんが教えてくれた作り方なんです! 簡単に作れるうえあまりにも美味しかったためGOHANでもよく登場します。気になった方はぜひ作ってみてください。