加熱すれば甘みが溶け出し、生だと上品な辛さが素材の風味を引き立てるネギは、和洋中ジャンルを問わず幅広く使われている食材です。

今回はそんなネギを使った和風パスタ「ベーコンネギ胡椒パスタ」をご紹介します。ベーコンの旨みとネギの甘みが口の中に広がるジューシーな一品です。

Sponsor link

簡単和風パスタレシピ

盛り付けたパスタ
今回ご紹介する「ベーコンネギ胡椒パスタ」は洋風パスタのように見えて「和」の風味が香る上品なレシピ。まずは中火で白ネギを炒めて、ネギの香りが漂ってきたらベーコンを炒めます。

このとき、焼き目をつけるように焼くと甘みも増して、風味も高まります。次に規定の分数茹でたパスタを焼いた具材の中に投入し、水、胡椒、白だしを加え和えます。

お皿に盛りつけたら、胡椒、白ごま、刻み海苔を好きなだけトッピングして完成です。

白だしが素材の味を引き立てる

パスタに白だし
最近では醤油やめんつゆ、白だしといった和食に使われていた調味料がパスタ料理にも使われるようになりました。

今回、味付けに使用するのは「白だし」。白だしを使うメリットは「素材の味を活かした」レシピを作ることができる点なんです。

めんつゆを例に挙げると、めんつゆは甘めの味とだしの香りが特徴的な調味料なので、つゆと素材の味、両方を味わいたい方におすすめ。白だしはだしの香りもありつつ、あっさりとした味つけなので素材の味が引き立ちます。

白だしの塩分は素材の甘みも引き出すので、素材の味や風味を楽しみたい方にはぴったり。ただし、塩分も強いので入れすぎには注意してくださいね。

あわせる野菜は無限大

ベーコンとネギを炒めている
ネギとベーコンという2つの組み合わせでも充分おいしいですが、その他にも合う野菜は豊富にあります。その中でも、しめじやほうれん草はパスタの具材としても人気がありますし、今回のレシピにも相性抜群。

しめじで食感を、ほうれん草で彩りよくすればさらにおいしくいただけますよ。

また、こちらのレシピはアルコールにも合う味付けになっています。白ワインではなく白だしを使っているので、ビールや日本酒などの方が相性が良いでしょう。優雅な時間のお供に最適なパスタです。

「ベーコンネギ胡椒パスタ」の作り方

材料(1人分)

パスタ:100g
ベーコン:100g
白ねぎ:1本
塩:ひとつまみ
サラダ油:大さじ1
胡椒:好きなだけ
白ごま:適量
刻み海苔:適量
(A)
水:大さじ2
白だし:大さじ2
胡椒:好きなだけ

手順

1.パスタを規定の分数で茹でる。
パスタを茹でる
2.フライパンにサラダ油を引き、中火で白ねぎを炒め、香りが出てきたらベーコンを加えて焼き目をつける。
ベーコンを炒めている
3.茹でたパスタと(A)を加えて和える。
パスタを和えている
4.皿に盛り付けて追い胡椒を振り、白ごま、刻み海苔を散らしたら完成!
盛り付けたパスタ

ちょっぴり大人な上品パスタ

今回ご紹介した「ベーコンネギ胡椒パスタ」はいかがでしたか?白だしは1本あると色々な料理に応用できる調味料なのでストックしておいて損はありません。カルボナーラやナポリタンとはひと味違う、爽やかながらも上品な「ベーコンネギ胡椒パスタ」をぜひ一度ご賞味ください。