Sponsor link

スライス角煮ラーメン

豚の角煮は美味しいけれど、作るのはかなり大変ですよね。それはブロック肉を長時間かけて煮込む必要があるから。

でも。今回紹介する「スライス角煮ラーメン」は、豚の角煮は結局スライスして食べるので、初めから薄切り肉で作ってしまおうという逆回転的発想から生まれたレシピです。

角煮的な豚肉がたくさん入った簡単に食べられる「スライス角煮ラーメン」、おすすめなのでぜひ作ってみてください。

甘辛いスライス角煮ラーメンレシピ

「スライス角煮ラーメン」は甘辛い薄切りの豚肉がたっぷり入っています。すき焼きのタレを使っているので、簡単で美味しく仕上がります。お肉には甘辛いタレが絡んで、肉好きにはたまらないそんなラーメンレシピです。

角煮もスライスするなら初めから薄切り肉で

豚の角煮を作るには何時間も豚のブロック肉を煮込み柔らかくします。でも食べる時スライスして食べますね。

それなら初めから薄切り肉で作れば、短時間で作ることができるのでは?という発想でできたレシピです。豚の薄切り肉をフライパンで焼いて味付けすれば、簡単に味のしみたスライス角煮が出来上がります。豚肉がたっぷり乗っているので、満足感もありますよ。

おすすめのトッピング

レシピでは豚肉の他にナルト、ねぎ、煮卵をトッピングしましたが、野菜をとたいなら、もやしやカイワレ、白菜の薄切りなどをトッピングしてみてください。紅生姜を入れたり、黒胡椒を振っても美味しいですよ。

材料(1人分)

中華麺:2玉
豚バラ肉:200g
鍋の素(豚骨):1個
お湯:400cc
すき焼きのタレ:大さじ3
煮玉子:1個
ナルト:お好みで
白ねぎ:好きなだけ

手順

1. 中華麺を規定の分数で茹でる。

2. フライパンに油を引かずに豚バラ肉を中火で火を通したら、すき焼きのタレを加えて味をつける。

3. 丼に鍋の素を入れてお湯を注いだら中華麺を入れ、[2]を盛り付けて煮玉子、かまぼこ、白ねぎをトッピングしたら完成!

調理時間

15分

まとめ

今回は「スライス角煮ラーメン」について紹介しました。先ほども述べたように豚の角煮は作るのに手間暇がかかるので、簡単に作りたいということから考えられたレシピです。

薄切り肉ならば加熱するのに時間がかかりませんし、味が浸み込みやすいです。ボリュームもたっぷりで満足感のある「スライス角煮ラーメン」、簡単なのでぜひ作ってみてください。