ジューシーなハンバーグにとろ~りチーズが入った「チーズインハンバーグ」。たくさんのレストランやカフェなどでも作られている人気メニューですよね。今回はそんな「チーズインハンバーグ」のアレンジレシピ、モッツァレラチーズを使って作る「もっつぁんバーグ」のレシピを紹介します。ハンバーグもチーズもボリューミーで食べ応え抜群の一品です!

Sponsor link

モッツァレラチーズで作る「もっつぁんバーグ」

肉チー

ハンバーグを切ると中から溶け出すチーズ。今回はそのチーズをパワーアップさせたアレンジレシピ!なんとモッツァレラチーズを丸々一つ入れちゃいます。

生の状態では弾力があり噛み応えのあるモッツァレラチーズですが、火を加えるとトロ~りよく伸びるのが特徴。ミルクの甘味がおいしいモッツァレラチーズが牛肉で作る旨味たっぷりのハンバーグと合わさり、最高に贅沢な気分。

チーズに負けない牛肉ハンバーグ

絶品ハンバーグ

ハンバーグを切った時の伸び~るモッツァレラチーズの存在感は凄いですが、この「もっつぁんバーグ」のハンバーグは牛肉100%なのでチーズの味に負けることなく肉の旨味もしっかりと味わえます。

合い挽き肉もいいですが、このレシピには牛肉のハンバーグの肉肉しさが重要!噛み応えもしっかりあるのでお腹も満足です。

簡単デミグラスソースの作り方

チーズハンバーグ

スーパーでデミグラスソースが手に入らなかった人も心配いりません!
デミグラスソースは意外にも家にある調味料で簡単に作れます。

材料(1人分)

牛薄切り肉 200g
玉ねぎ 1/4個
モッツァレラチーズ 1個
デミグラスソース 100g
水 100cc
オリーブオイル 大さじ1
乾燥バジル 適量
(A)
卵 1個
パン粉 大さじ8
牛乳 大さじ3
塩胡椒 少々
ナツメグ 少々

手順

1. 牛薄切り肉を粗くたたき、玉ねぎはみじん切りにする。

肉叩く
2. 器に1と(A)を入れて混ぜ、モッツァレラチーズを包むように丸める。

チーズハンバーグ
3. フライパンに油を引き、中火で片面を5分ほど焼く。

焼き方
4. ひっくり返して余分な油を拭き取り水を加え、フタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

ハンバーグ役
5. 器に盛りつけてデミグラスソース、乾燥バジルをかけたら完成!

デミソース

チーズがおいしいハンバーグ

割った瞬間中からモッツァレラチーズが溢れるチーズたっぷりの「もっつぁんバーグ」は、味もボリュームも期待を裏切りません!

さらにトッピングしたいという人は、出来立ての「もっつぁんバーグ」の上にお好きなスライスチーズを乗せれば、「チーズインハンバーグ」ならぬ「チーズイン&チーズオン ハンバーグ」の完成。チーズ好きにはたまらない一品です!