Sponsor link

すぐに使わない場合は冷凍保存!

かいわれ大根
かいわれ大根を冷蔵庫で長持ちさせる保存方法をご紹介しましたが、長くても1週間程度が限度になります。そのため、購入してからすぐにかいわれ大根を使わないことがわかっている場合には、冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存をしておくことで、かいわれ大根のおいしさや栄養をキープしながら長期間に渡って保存しておくことができます。

かいわれ大根を冷凍保存する場合のやり方は、次のとおりです。

1.かいわれ大根を水で洗い、根本からカットして好みの長さに切る。
2.かいわれ大根の水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取り、ジッパー付きの保存袋などにいれて冷凍庫に入れて保存する。

一度冷凍庫に入れたかいわれ大根は、冷凍庫に入れてから1~2時間後に一度ほぐしておくのがおすすめです。ひとかたまりに冷凍されることなくバラバラになるため、かいわれ大根を使いたいときに使いたい分量を取り出しやすくなります。

ただし、かいわれ大根を冷凍すると独特のシャキシャキとした食感は損なわれてしまいます。そのため、サラダや和え物、薬味などかいわれ大根のシャキシャキとした食感も楽しみたい場合には、冷蔵保存をしておいたかいわれ大根を使用してください。

冷凍保存したかいわれ大根は、シャキシャキ食感は損なわれますが味や栄養はキープできます。そのため、炒め物やスープなど、加熱する料理に使うとおいしくいただけます。

加熱調理するときも、冷凍したかいわれ大根をそのまま加えるだけでOKです。品質をキープしつつ手間を少なくすることができるため、かいわれ大根を冷凍保存しておくと非常に便利です。

保存期間

かいわれ大根を冷凍保存する場合、保存期間は1ヶ月程度が目安となります。

冷蔵保存に比べるとかなり長期間にわたって保存しておくことができます。とはいえ、1ヶ月を超えてあまりに長期間冷凍しておくと、冷凍焼けを起こすなど品質低下につながります。

あくまでもこの期間を目安とし、早めに使い切るほうがおいしくいただけるでしょう。

種ガラを簡単に取り除く方法

ところで、かいわれ大根などのスプラウト野菜には、根元の部分に茶色い種ガラがついています。

これはスプラウトが発芽したあとに残った種の殻で、食べても問題はありません。しかし、味や食感、料理の見た目を考えると、使う前に取り除いておきたいですよね。

とはいえ、種ガラをひとつひとつ手で取り除くのはめんどうです。そこで、かいわれ大根についた種ガラを一気に取り除く方法をご紹介します。

やり方は次のとおりです。

1.かいわれ大根のパックのフタをはずし、水道からやや強めに水を流し入れる。
2.水を流し入れながらパックをゆすり、種ガラを浮かせて取り除く。

手で取るとめんどうな種ガラですが、流水を使えば簡単に浮かせて取り除くことができます。

かいわれ大根をパックから取り出してしまった場合には、大きめのボールなどに水を張り、かいわれ大根の根本を持って振り洗いする方法でも、種ガラを取り除くことができます。

このような方法を実践することでめんどうな手間を省き、かいわれ大根を楽に料理に取り入れることができますね。

おすすめの食べ方

かいわれ大根のサラダ
最後に、かいわれ大根をおいしくいただくためのおすすめの調理方法をご紹介します。

サラダ

まずおすすめなのは、かいわれ大根をサラダに入れて食べる方法です。

かいわれ大根のシャキシャキとした食感と、ピリッとしたほどよい辛味を存分に味わうことができます。彩りがよく、加熱する必要がないため栄養の損失も最小限に抑えることができます。

また、生のかいわれ大根はサラダだけでなく、手巻き寿司や生春巻きの具材としてもおいしくいただくことができます。

スープ

続いておすすめなのは、スープの具材として食べる方法です。

かいわれ大根は生のまま食べられる食材であるため、長く煮込んだり加熱する必要がありません。そのため、お味噌汁やスープの仕上げに加えてさっと火を通すだけでOKです。

かいわれ大根独特のシャキシャキ食感と鮮やかな緑色が残り、スープのおいしさと見た目ををワンランクアップさせてくれます。

スープであれば加熱した汁ごといただくため、かいわれ大根から栄養が流れ出ても、残さず栄養を摂取することができ一石二鳥です。

かいわれ大根をおいしくいただこう!

今回は、安くて便利なかいわれ大根の上手な保存方法とおすすめの食べ方をご紹介しました。

かいわれ大根は、一年を通して手軽にスーパーなどで購入することができますが、そのまま保存しておくと2~3日程度しか日持ちしないのが難点でした。

しかし、そんなかいわれ大根も保存方法をひと工夫すれば、1週間以上おいしく長持ちさせることができるのです。

さらに、冷凍保存をすれば1ヶ月ほど保存しておくことができ、いつでも取り出せて調理の手間も省けます。彩りもよく栄養豊富なかいわれ大根を上手に保存して、ぜひ毎日の食卓においしく取り入れてくださいね!