リコピン

「リコピンといえばトマト」といっても過言ではないほど、トマトに含まれる代表的な栄養素のひとつです。リコピンはカロテノイドと呼ばれる赤色の色素のひとつで、同じくカロテノイド色素であるβカロテンなどとともに、トマトの赤色の素となっています。

βカロテンは体内でビタミンAに変換されますが、ビタミンAには抗酸化作用があり、細胞の健康維持や抗ガン作用、美肌・美白効果があるといわれています。同じカロテノイドの中でもリコピンは特に抗酸化作用が強く、その効果が高いといわれています。

同様に抗酸化作用が強いといわれているビタミンEと比べても、リコピンの抗酸化作用は100倍以上あるともいわれています。

カリウム

カリウムは、野菜や果物に多く含まれるミネラルのひとつです。

カリウムには利尿作用があり、体内の余分な水分を排出してくれます。そのため、浮腫の改善や血圧上昇を抑える効果が期待できます。

ビタミンB6

ビタミンB6は水溶性のビタミンで、皮膚や粘膜の正常維持に役立ちます。そのため、口内炎や口角炎の予防、肌荒れ防止などに効果が期待できます。

ビタミンC

ビタミンCも水溶性ビタミンのひとつで免疫力アップのほか、抗酸化作用があります。そのため、美肌・美白効果が期待できます。

また、ビタミンCは鉄分の吸収を助ける働きもあるため、葉酸とともに貧血の予防にも役立ちます。そのため、鉄分の多い食材と一緒に摂取するとよいですね。

Sponsor link

ミニトマトの栄養を効率的に摂取するには?

カットしたトマト
ミニトマトはトマトと比べ、より多くの栄養素が豊富に含まれていることがわかりました。

では、それらの栄養素を効率的に摂取するにはどうしたらよいのでしょうか?ミニトマトの栄養を余さず摂取するためのポイントをご紹介します。

刻んで食べる

ミニトマトを食べるときは、洗ってヘタをとってからそのまま食べることが多いのではないでしょうか?しかし、ミニトマトの栄養を効率よく摂取するには「刻んで食べる」ことがおすすめです。

ミニトマトの皮は比較的厚く、そのままでは消化吸収されにくくなっています。ミニトマトを細かく刻むことによって、皮だけでなく細胞壁を壊すことに繋がり、細胞の中に含まれる栄養素が吸収しやすくなるのです。

オリーブオイルと合わせる

続いてのポイントは、「オリーブオイルと合わせる」ことです。

ミニトマトを刻むと中に含まれる栄養素を吸収しやすくなりますが、空気に触れやすくなる分、酸化しやすくもなってしまいます。そのため、オイルを絡めることで空気に触れる面積を減らし、酸化を防ぐことがおすすめです。

使用するのはオイルであれば構いません、必ずしもオリーブオイルである必要はありませんよ。

しかし、ヨーロッパなどで料理に広く使用されるトマトとオリーブオイルは相性がよく、どのような料理にするときにもおすすめの組み合わせです。和え物や炒めものにするときには、お好みでごま油に変えてもおいしくいただけます。

また、ミニトマトをオイルと合わせることのメリットは、酸化を防ぐことだけではありません。

非常に強い抗酸化作用をもつリコピンやβカロテンは、脂溶性の成分です。つまり、油に溶けやすい性質を持っています。そのため、オイルと合わせることによってより効率よく体内に吸収することができるのです。

トマトやミニトマトの栄養を効率よく摂取しよう!

サラダとミニトマト
トマトとミニトマトの違い、そして含まれる栄養素の働きと効果的な食べ方についてご紹介しました。

一見、大きさなど見た目しか違いがわからないトマトとミニトマトですが、味の特徴に加え、含まれる栄養素の量にも差がありました。トマトやミニトマトには抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれており、健康や美容のために積極的に摂りたい食材のひとつです。

さらに、それらの栄養素を効率よく摂取するために、今回ご紹介した食べ方を参考にして、日々の食事にトマトやミニトマトを取り入れてみてくださいね!