Sponsor link

グリンピース単体でのカロリーはどれくらい?

大量のグリンピース

カロリーについて

大豆などの豆類はカロリーが低いイメージがありますが、グリーンピースについても同じ認識でいいのでしょうか。ここでは気になるグリーンピースのカロリーや糖質についてご説明するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

グリーンピースは100gあたりおよそ93kcaⅼほどです。野菜類の中では高カロリーだと言われていますが、この背景には炭水化物やたんぱく質量が多いことが挙げられます。

サヤエンドウは100gあたりおよそ36kcalと低カロリー。元をたどれば同じ豆でも、成長段階が違うとカロリーまで違ってくるのには驚きですね。

豆が成熟するほど栄養素の量が増えるため、それに応じてカロリーも高くなります。

また、糖質量についてはどうなのでしょうか。ちなみに糖質量は炭水化物量から食物繊維の含有量を引くことで数値を出すことが出来ます。

糖質について

大量のグリンピース
主食のお米やパンの中にたっぷり含まれており、取りすぎると肥満に繋がることは有名ですね。摂取量には注意が必要ですが、パワーの根源となる栄養素なのでバランスよく摂取することが重要です。

グリーンピース100gあたりの糖質量は8.2g、食物繊維は7.1gでこれは両方とも高めの数値であるといえます。参考までに、サヤエンドウとそら豆の100g当たりの糖質量はそれぞれ4.5gと12.9gです。

糖質量についてもカロリーと同じ順でランキング付けすることが出来ます。

まとめると、グリーンピースは高カロリーで高糖質の野菜です。しかし食物繊維も豊富であることが分かりました。

上手にグリンピースを取り入れよう

育てられる環境によって多少の違いはありますが、初夏のグリーンピースならどれもよく熟していておいしいはずです。

高カロリー、高糖質の野菜ではありますが、私たちが生活するうえで必要な栄養素もたっぷり含んでいます。適度に食事に取り入れると病気を予防したり、便秘の改善にも効果的です。これからは意識的に摂取するようにしてみてください!