Sponsor link

スイカは冷凍保存できる?

カットしたスイカ
食べ切れない場合は、早めに冷凍保存しておきましょう。一度カットすると、時間の経過とともにおいしさが失われます。

スイカを冷凍するときは、皮と種を取り除き、ひと口大にカットします。その後、ジッパー付きの保存袋や蓋付きの密閉容器に入れ、冷凍庫で保存してください。

スイカの品質低下を防ぐために、保存袋や密閉容器の中の空気はできるだけ抜いて口を閉じましょう。このとき、あらかじめ砂糖をまぶしておくと、解凍後も十分な甘味を感じることができます。

また、スイカを冷凍庫に入れて凍らせるときに、アルミのバットやトレーなどにのせて冷凍すると急速冷凍でき、よりスイカのおいしさをキープすることができます。

保存期間

冷凍保存した場合は約1ヶ月が目安となります。冷凍しておけば食べたいときに食べたい量だけ取り出せるため、小分けにして冷凍しておくといいでしょう。

冷凍スイカの解凍方法とおすすめの食べ方

冷凍したスイカを解凍するときは、あらかじめ冷蔵室に移して自然解凍させましょう。

冷凍したスイカはそのまま食べたり、半解凍の状態で食べるのもおすすめです。シャーベットのようにシャリシャリとした食感を楽しめます。

さらに、冷凍したスイカを牛乳やヨーグルト、他の果物と一緒にミキサーにかけて、スムージーのようにしてもおいしくいただけますよ!

スイカは腐るとどうなる?

カットしたスイカ
スイカは比較的日持ちする食材ですが、丸ごとのスイカはぱっと見ただけでは判断がつきにくいため、注意が必要です。スイカは腐ると、次のような変化が表れます。

・異臭がする
・触るとブヨブヨしている
・実が溶け出して液状化している

スイカの熟成具合や保存環境にもよりますが、特に常温で保存している場合には注意が必要です。スイカの見た目や感触、ニオイに異変を感じたら腐っている可能性があるため食べるのは避けましょう。

おいしいスイカで夏を楽しもう!

「夏といえば、スイカ」といっても過言ではないほど、夏の代表的な食べ物でもあるスイカ。

夏の醍醐味でもあるスイカを思う存分味わうために、おいしいスイカを選んで上手に保存してくださいね!

他の食材も合わせてチェック