サクサクの衣にとろ~りチーズがおいしい「チーズカツ」ですが、いざ自分で作ろうと思うと結構ハードルが高い料理ですよね。そこで今回は自宅でも手軽に作れる薄切りの豚肉を使った「ミルフィーユチーズカツ」の作り方をご紹介します。自宅で作るなら鶏肉よりも薄切りの豚肉がおすすめ。扱いやすく簡単に作れるので失敗も少ないですよ。

Sponsor link

鶏肉より簡単!豚肉で「ミルフィーユチーズカツ」

絶品カツ

鶏肉と豚肉どちらのチーズカツもおいしいですが、今回紹介する「ミルフィーユチーズカツ」では豚肉を使います。鶏肉で作ると油で揚げているあいだにチーズが漏れてしまうことがありますが、このレシピでは薄切りの豚肉でしっかり包むので、チーズが漏れる心配もありません。

さらに、豚肉とチーズはアルコールを分解する効果があるので二日酔い予防にもなるんです!

薄切り肉でもボリューム満点

ジロウ

薄切り肉を何重にも重ねて作るから食べ応えは抜群。サクッとした衣とジューシーで柔らかい豚肉の食感がたまりません。

薄切りの肉は扱いやすくてチーズが包みやすいのはもちろん、火の通りが早いのもうれしいポイントです。

アレンジ自在!大葉を入れてもおいしい

チーズカツ

アレンジしやすいのもこの「ミルフィーユチーズカツ」のいいところ。チーズと相性ぴったりの大葉や梅干しを入れると、さっぱりした味わいになり、夏におすすめです。

キムチを入れてピリ辛豚キムチ風にしてもおいしいですよ。チーズとキムチは発酵食品同士で味の相性が抜群なうえお腹の調子も整えてくれます!

モッツァレラチーズやチェダーチーズなど、好きな種類のスライスチーズを使って作るのもいいですね。

材料(1人分)

豚ロース薄切り肉 300g
スライスチーズ 2枚
塩 適量
胡椒 適量
小麦粉 適量
卵 1個
パン粉 適量
サラダ油 適量
ソース 適量

手順

1. 豚ロース薄切り肉を半分ずらして重ね、上にスライスチーズをたたんでのせ、更に豚肉を重ねていく。

ミルフィーユ
2. すべて重ねたら塩胡椒を両面に振り、冷蔵庫に10分置く。カツレツ
3. 小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、160℃のサラダ油でじっくり揚げたら完成!

サクサク衣

ぐるぐる巻いて簡単ひと口サイズ

薄切り肉1枚を広げて端にチーズを乗せてグルグル巻いて作れば、おつまみやお弁当などにぴったりのひと口サイズの「ミルフィーユチーズカツ」が作れます。

巻く手間は増えますが、油で揚げる時間は短縮できるのでこちらもおすすめ!中に挟むチーズや具材を変えるだけで簡単に味のバリエーションを増やすことができるので、パーティーなどでも使えるレシピです!