最近、ピリっとしないなぁ…そんなあなたにぴったりレシピ「鶏のウマウマ炒め」をご紹介します。
鶏肉を豆板醤とコチュジャンで炒めたピリ辛レシピは絶妙なハーモニー。ピリっとした辛さにお箸が止まらなくなること間違いなし!
豆板醤で簡単!「鶏のウマウマ炒め」
鶏モモ肉をひと口大に切りましょう。皮があるところは切りづらいので、注意してください。次に、フライパンにサラダ油を引いてコンロで加熱してください。
表面加工されていないフライパンの場合は、加熱してから油を引きましょう。フライパンが加熱されたら、鶏モモ肉を皮の方から中火で焼いてください。肉に火が通ったら、ここから時間との勝負です!
豆板醤、コチュジャン、醤油、みりんを混ぜた調味料ともやしを加えて、火力を強火にして、サッと炒めたら、すぐに皿に盛り付け、青ねぎトッピングしてできあがり!アツアツの白いごはんと一緒に、一気に頬張りましょう。
なすやピーマンとの相性も抜群!ピリ辛レシピ
もやしだけでなく、なすやピーマンも入れると、さらにおいしくなります。なすは、油を少なめにして、フライパンをあまり動かさないように焼き、軽く焦げ目がつくようにしましょう。
調理前にひと手間。なすは切った後、塩を軽く振りかけて10分程度置くと、よけいな水分とアクが出てきます。出てきた水分をよくふき取ってから炒めてください。油の吸収も抑えられて、ヘルシーになりますよ。
また、野菜だけでなく、食べるラー油を加えたり、片栗粉と水でとろみをつけるなど、どんどんレシピに広がりを持たせることができるので、自分だけのレシピを作ってみましょう!
ごはんとビールに合う!ピリ辛炒め
豆板醤とコチュジャンのピリ辛ハーモニーは、ごはんがよく進みます。夏バテでピリッとしないときは食欲を刺激し、冬は体をぽかぽかあたためてくれる、オールシーズン元気になれるごはんのおとも。
ピリ辛と鶏モモ肉のジューシーさには、ビールが一番!ごはんにもビールにもよく合うすぐれもののです。
「鶏のウマウマ炒め」の作り方
材料(1人分)
鶏モモ肉:300g
もやし:100g
サラダ油:大さじ1
青ねぎ:適量
(A)
みりん:大さじ1
醤油:大さじ1
豆板醬:小さじ2
コチュジャン:大さじ1
手順
1. 鶏モモ肉を一口大に切る。フライパンにサラダ油を引いて、鶏モモ肉を皮目から中火で焼く。
2. 鶏モモ肉に火が通ったら、もやしと(A)を加えて強火でサッと炒めたら皿に盛り付け、青ねぎをかけたら完成!
晩酌のお供!鶏肉の簡単ピリ辛炒め
豆板醤とコチュジャンで作る鶏肉の簡単ピリ辛炒め「鶏のウマウマ炒め」をご紹介しました。
なす、ピーマンなどの野菜や食べるラー油、水溶き片栗粉などの調味料を加えるなど、アレンジの幅も広いので、ぜひ作ってみてください。