Sponsor link

柚子胡椒かまたま

いつも食べているかまたまうどんにちょっとアレンジを加えるだけで、また違った味わいになり、おいしくなるんです!

そのちょっとしたアレンジとはどのようなものがあるのかご紹介していきたいと思います。どれもとても簡単にできるものなのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

レンジで簡単!冷たい肉うどんも柚子胡椒でさっぱりと

柚子胡椒を入れるとさっぱりとしますよね。冷たい肉うどん柚子胡椒を振りかけると、がっつりの肉うどんもさっぱりと食べることができます。味に飽きてしまったときはおすすめですよ

バターの風味で和風パスタ風に!

うどんでも和風パスタのようにバターを効かせて、柚子胡椒の香りでとてもおいしくなるんです。

うどんで作ることによってうどんのモチモチとした食感も楽しむことができるので、癖になってしまうかもしれませんね。

パスタよりうどんのほうが手間も時間もかからないので楽に用意できます。時間がないけど和風のものが食べたいというときにはいいですね。

トマトを入れるとさっぱりかつ彩り豊かに

トマトは老化防止や美容にもよく、夏など暑い季節には体を冷やしてくれる効果もあります。

少量でもおなかにたまりやすいので、うどんを減らしてトマトを多めにすればダイエットにもいいかもしれませんね!

さらにほかの野菜ものせると体にもいいですし、彩りもさらに良くなります。おまけに柚子胡椒の香りでとてもおいしそうですよね。

見た目にもおしゃれで香りも良く、味もいいし、体にもいいときたら試してみるしかありませんよね!

誰かに作ってあげるという場合にも見た目がおしゃれに見えるので、レストランで出しているもののようにも見えるかもしれません。

材料(1人分)

冷凍うどん:2玉

豚バラ肉:200g

白だし:大さじ1

青ねぎ:適量

卵:1個

サラダ油:適量

(A)

めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2

柚子胡椒:大さじ1

手順

1. フライパンにサラダ油を引いて豚バラ肉を炒め、火が通ったら(A)を加えて和える。

2. 器に解凍したうどんを入れ、白だしを加えて軽く混ぜたら1の豚バラ肉を盛り付け、青ねぎをかけ、卵を落としたら完成!

まとめ

「柚子胡椒かまたま」は、時間や手間をかけずに簡単にアレンジできるので、小腹がすいたときや、お夜食などに作ってみるといいですね。

食べる人の好みに合わせてアレンジを変えてみてもいいでしょう。時には変わり種でアレンジを試みるのもいいかもしれませんよ!