Sponsor link

簡単レシピ「汁なしパワーカレーうどん」

汁なしカレーうどんは作る時間も手間も全くかからず簡単作ることができます。お腹がすいたときにぱっと作り、アレンジも加えることができるのでとても役立ちますね。そんな汁なしカレーうどんにはどのようなアレンジ法や秘密が隠されているのか、ご紹介していきましょう。

汁なしカレーうどんもレンジで簡単!手間いらず!

冷凍うどんとレトルトカレーを使えば、レンジで簡単に汁なしカレーうどんが作れてしまいます。どちらもレンジで温めるだけなので手間も時間もいりませんね! 火を使わないので高齢の人も子供でも、普段料理をしないという人でも簡単に作ることができますね。

たった1つで味に変化!温玉のせてまろやかに

レンジで簡単に作れる「汁なしパワーカレーうどん」はアレンジもすることができます。まず手始めに温泉玉子をのせてみてはいかがでしょう。たったこれだけでとてもまろやかな味になり、口あたりも良くなりますよ。

温玉によってカレーの辛さが抑えられるので、辛いのが苦手な人にとってはいいかもしれません。逆に辛い方がいいという人は、カレーをいつもよりも辛口にしてみるとちょうどよくなるでしょう。

レシピはなし?!残ったカレーを乗せるだけ?

前の日に作ったカレーが残ってしまった…なんて時にはうどんに乗せて混ぜちゃいましょう!

たったのそれだけで汁なしカレーうどんのできあがりです。カレーをうどんに混ぜてしまうのでご飯にかけるよりも少ない量のカレーで済みますよね。ですから、半端に残ってしまった…というカレーで十分なのです。捨ててしまうのももったいなし、ご飯にかけるに足りないし…というもので全然大丈夫ですよ。

カレーうどんはカロリー高い?なるべく抑える方法が…

カレーうどんはカロリーが高いということでダイエットをしている人からは嫌厭されがちかもしれません。しかし、実はカレーライスよりもカレーうどんのほうがカロリーは少ないんです!とは言っても、カレーですからカロリーは高め…でも食べたいと思いますよね。

そういう場合には具材をシーフードにしてみたり、カレールゥから手作りすると良いでしょう。通常のカレーうどんの場合には、スープを飲み干してしまうとやはりカロリーが多く、太る原因となってしまいます。ですが、汁なしカレーうどんならば、カレーの量もうどんに絡めるだけなので少なく済みます。

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉
豚バラ肉:200g
餅:2個
玉ねぎ:1/2個
バター:1片
カレールー:2片
水:300cc
ピザ用チーズ:適量
青ねぎ:適量

手順

1. フライパンにバターを引いて中火で豚バラ肉を炒める。薄切りにした玉ねぎを加えてさらに炒め、水を加える。


2. 冷凍うどんを解凍し、餅はトースターで5分ほど焼いておく。


3. [2]が沸騰したらカレールーを加えて溶かし、解凍したうどんを加えてほぐしながら絡ませる。


4. 丼に盛り付けて餅、ピザ用チーズをのせて青ねぎをかけたら完成!

まとめ

汁なしカレーうどんがこんなに簡単に作れるなんて嬉しいですよね!色々なアレンジを加えることもできますし、カレーライスやスープありのカレーうどんよりもカロリーが少ないというがまた嬉しいですね。ダイエット中だけどカレーが食べたいという女性にも安心です。