Sponsor link

常温保存する場合

長ネギ

長ネギは冬の野菜です。そのため、冬は冷暗所であれば常温保存が可能です。保存の際は新聞紙にくるんで乾燥を防ぎ、立てて冷暗所へ置きましょう。保存可能な期間はだいたい1週間くらいです。

泥付きで根がついている場合は、白い部分を土の中に埋めて保存することもできますよ。この方法だと1~2か月くらい保存できます。

冷蔵保存する場合

カットせずに保存する場合

冬が旬の長ネギは、寒い時期以外は冷蔵庫の野菜室で保存した方がいいでしょう。

そのままだと長すぎて立てて保存することができないので、白い部分と緑色の葉の部分を分けて切ります。そして、それぞれの切り口を濡れたキッチンペーパーでしっかりくるんで保存用袋に入れます。

これを冷蔵庫の中で立てて保存します。必要なら立てられるように牛乳パックの空き箱などに立てましょう。キッチンペーパーは週に1回程度交換します。

葉の方がより早く傷むので、できるだけ早めの消費を心がけましょう。保存期間は葉の部分が2週間、根の部分が3週間ほどです。

刻んだ長ネギの場合

長ネギ
長ネギを事前に用途に合わせてカットしておき、キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れておくという方法もあります。

あらかじめ切っておくことで料理の時にひと手間省けるため、忙しい方にはおすすめの方法です。この場合、キッチンペーパーが濡れてきたらその都度交換しましょう。

保存期間はだいたい1~2週間です。長ネギに含まれる栄養は時間の経過と共に失われてしまいますし、辛味も損なわれていってしまうので早めに食べるようにしましょう。

冷凍保存する場合

カットせずに保存する場合

冷凍保存する場合、細かく刻まずに保存することもできます。事前にどのような調理方法を用いるか決まっていないものの、特売などで長ネギを多く購入したときなどに役立つ方法です。

まず、洗った長ネギをよく拭いて、保存用袋に入るくらいの適当な大きさにし、袋に入れます。平らにし、金属製のトレーに載せて急速に冷凍すると美味しさを逃がさず冷凍することができます。

解凍するときは手早く切って鍋などに入れると、水分が出ないのでおいしさを損ないません。冷凍したネギは凍ったまま調理するようにしましょう。

刻んだ長ネギの場合

刻んだ万能ねぎ
刻んだ長ネギを冷凍保存することもできます。まず、用途に応じた形に長ネギを刻みます。

そして保存用袋に入れて冷凍庫で保存します。ネギからでる水分が少しずつ固まってくるので、1時間くらいして半分くらい冷凍できてきたら、一度冷凍庫から出して袋を振ったり、ネギを揉んでバラバラになるようにします。

バラバラにしたネギを再度、冷凍庫に入れて1時間凍らせます。そして、もう一度取り出して同じ作業を行います。

ネギは切ってから冷凍すると切り口から出る水分が凍ることにより、どうしてもひと塊になってしまいます。そのため、この作業によりネギがくっつかないようにするのです。

少し面倒な作業と思われるかもしれませんが、くっついてしまうと必要量を取り出せず、不便なのでこのような方法で保存することをおすすめします。

2週間ほどの保存が可能です。刻んでしまうので、風味は時間の経過とともに損なわれてしまいます。できるだけ早めに使い切るようにしましょう。

瓶に入れて保存する方法

保存瓶で長ネギを保存している
出典:おいしいメモ帳
先述した保存法以外にも保存瓶を利用した方法もあります。

刻まずに長ネギを保存する場合は保存瓶に入る長さにカットし、水を少し入れて蓋をしてから冷蔵保存しましょう。できれば野菜室がおすすめです。

長ネギは生命力が強いためカットしても葉が伸びます。長期間保存する場合は少し短く切っておくといいでしょう。適当なサイズに切って水を入れるだけなので手間もかかりません。

美味しい解凍方法

長ネギは冷凍すると細胞が壊れ、熱を通しやすくなります。そのため、凍ったまま炒め物や汁物に使うことができます。薬味など生で使用する場合も基本そのまま使えます。

凍っているのが気になるようであれば、軽く電子レンジで加熱してから使ってください。ただし、加熱しすぎると水分が蒸発してしまい風味が損なわれてしまいます。少しずつ時間を調整するようにしましょう。

長ネギを上手に保存しよう!

長ネギは食卓に欠かせない野菜にひとつです。一人暮らしではなかなか消費できずに結局腐らせてしまった、という人も多いのではないでしょうか。無駄にしないためにも適切な保存を心がけましょう。

風邪予防など、健康にも欠かせない長ネギの保存方法をマスターしておいしく召し上がってくださいね!

万能ネギの保存方法も合わせてチェック!