「きつね やきそば」
お次は「きつね」。
こちらには、縦長にカットされた油揚げが入っています。成分表を見る限りソースは「たぬき」と全く同じでした。
麺と一緒に厚揚げを入れ、お湯を注いで3分待ちます。仕上げにソースを加え、よくかき混ぜれば完成です!
実食
こちらもほぼ「赤いきつね」のような味わい…。似たような味だから悪いというわけではなく、欲を言うともうちょっとペヤングらしい“攻めの個性”が欲しかったところ。
「たぬき」と比較すると、こちらのほうが塩気が強く、味に力強さを感じました。味付け油揚げが甘く調理されているため、甘みと塩気のマリアージュをいい感じに味わえます。スープをズズッと吸って楽しめる味が麺とダイレクトに味わえるのは新感覚で筆者的には面白かったです。
「カレー南蛮 やきそば」
最後は、おそらく一番気になっている方が多いであろう「カレー南蛮」。
味付け油揚げとねぎまでは「きつね」と同じ、赤い具材はにんじんです。どうせならじゃがいもも入れて欲しかった…。
麺にかやくを入れお湯を注いで3分待ち、カレーソースを加えれば完成です!
実食
なんということでしょう。「カップヌードル カレー味」と非常に近い匂いがします。今回の新作は人気商品をオマージュしたのでしょうか。
食べてみると、余計な香りなどもなくストレートなカレー味。カレー味の商品には、ちょっと癖があったり余計な香りがプラスされていることがありますが、「カレー南蛮」はいい意味でシンプルな味わいです。“万人ウケするカレー味”といってもいいでしょう。
しかし、びっくりするくらい辛い…。ノーマルなカレー味の焼きそばと思っていましたが、完全に不意を突かれました。ピリピリとした辛さが口の中を支配します。でも、この辛さがいい。ちょっと強めの辛さに触発されて、無性に麺を頬張りたくなります!
ビーフエキスの旨みに加え、かつおぶしと昆布粉末により味に深みが出ているので、味も一本調子にならず最後まで飽きずに食べられました。
食べてみて
筆者的にはダントツで「カレー南蛮 やきそば」がおすすめ! スパイシーなカレー味は夏にぴったりです。「きつね」や「たぬき」も悪くない味ですが、食べると「あぁ〜なるほど」と妙に納得した感想を思わず口にするはず…。気になったらぜひご自身で確かめてみてください!