高菜チャーハン
万人に親しまれる「チャーハン」は、その在り方も千差万別。王道の五目チャーハンから始まり、変わり種のカレーチャーハンなど、アレンジはまさに無限大です。

今回ご紹介するのは、九州地方の名物である高菜漬を使った「高菜チャーハン」です。適度な塩気に高菜の爽やかな風味は、疲れているときの食欲増進やさっぱりとした食事を摂りたいときなどに最適。手軽にパパッと作れちゃうのも魅力です!

Sponsor link

高菜チャーハン

材料(1人前)

高菜チャーハンの具材
・ご飯:1人分
・卵:1個
・長ねぎ:10g
・にんじん:5g
・かまぼこ(なると):10g
・塩:ひとつまみ
・中華風調味料:小さじ1/2

※具材の量はお好みで適宜調整してください。

下準備

卵はあらかじめ溶いて溶き卵をつくっておきます。長ネギ、にんじんはみじん切りに。高菜は、大きい場合は食べやすいサイズにカットし、かまぼこは5mm角程度にカットします。具材の切り方や内容は、お好みでアレンジしてください。

高菜チャーハンの作り方

高菜チャーハン
1.フライパンをよく熱したら、大さじ2程度のサラダ油(分量外)をひいてすぐに溶き卵を投入します。
2.溶き卵を入れてすぐにご飯を入れ、卵と油でご飯をコーティングするよう全体をよく混ぜます。
3.全体が馴染んだら、にんじんとかまぼこを入れます。
4.長ねぎと高菜を加えます。長ネギは炒め過ぎると食感と香りが失われるので注意。
5.長ねぎを全体に混ぜるくらい程度にザッと炒めたら、最後にしょうゆを鍋肌に回しかけ、香りづけ程度に混ぜたら完成!お好みで紅生姜などをトッピングしてください。