居酒屋などの突出しの定番の牛すじ煮込み。長時間煮込んでとろとろの食感を出すのがとても難しいイメージがありますよね?今回紹介する「炊飯牛すじ煮込み」は、炊飯器にお任せするだけで、とろとろの絶品牛すじ煮込みが出来るお手軽レシピになっています。

Sponsor link

炊飯器にお任せ!牛すじ煮込み!

炊飯牛すじ

とろとろに煮込むのがとても難しい牛すじの煮込み。圧力鍋で煮込むイメージがとても強いですが、ご家庭に圧力鍋がないという方も多いかと思います。

今回のレシピは、炊飯器にお任せするだけで長時間煮込んだようなとろとろの牛すじの煮込みが出来てしまうというとてもおすすめのレシピです。

材料(1人分)

牛すじ肉:300g
大根:1/5本
白ねぎ(青い部分):1本
生姜:1/2個
青ねぎ:適量
一味唐辛子:お好みで
(A)
水:500cc
醤油:大さじ4
みりん:大さじ3
酒:大さじ3

手順

1. 牛すじ肉を一口大に切り、大根はいちょう切りに、生姜は薄くスライスする。
2. 鍋に水を入れて沸騰させ、牛すじ肉を入れ、10分ほど茹でてアクを取る。

牛すじ
3. お釜に(A)と牛すじ肉、大根、白ねぎの青い部分、生姜を入れて通常の炊飯をする。

炊飯牛すじ
4. お皿に牛すじと大根を盛り付け、青ねぎと一味唐辛子をかけて完成!

炊飯牛すじ

調味料がないときはめんつゆで代用可能!

調味料がないときや、調味料を合わせるのがめんどうなときはめんつゆで代用ができ、さらに簡単に作れます。

分量は水400cc、めんつゆは100ccで大丈夫です。甘い煮物が好きなかたはお砂糖をお好みで足してください。

今回は炊飯器で簡単に作れる「炊飯牛すじ煮込み」を紹介しました。牛すじがスーパーによく並ぶ冬の時期にとてもおすすめです。ぜひ作ってみてください。