ケチャップ味のナポリタンスパゲティは、昔からどの世代からも愛されるパスタです。ウインナーやベーコン、玉ねぎ、ピーマン…野菜が苦手でもペロっと食べられるから不思議。

そんなナポリタンスパゲティにチョリソーを加えると、一気に大人の味わいに! ケチャップの甘さにチョリソーの刺激的な辛さが相まって、おいしさ倍増です!

Sponsor link

ピリ辛なチョリソーを使ったパスタ

玉ねぎを炒めている
チョリソーは主にスペイン地方で使用される肉加工品で、さまざまなスパイスと一緒に豚肉を腸詰めにしたピリ辛なソーセージのことです。ナポリタンスパゲティは、ケチャップが主体で甘目の味付けで、子どもからお年寄りまで、みんなに親しまれるスパゲティ。

そんなナポリタンスパゲティに、ピリッと辛いスパイシーなチョリソーを加えたら大人のナポリタンスパゲティに大変身! ビールやワインに合うこと間違いなしです。

ウインナーで作るときはタバスコ必須!

チョリソーが冷蔵庫になくても大丈夫!ウインナーでも作れます。タバスコが必要になりますが、ちょっと辛さが欲しいときに活躍するタバスコは、これを機に一本持っておいて損はないです。

ウインナーをカットして、タバスコを数回振って少しの時間おいておくだけで、なんちゃってチョリソーの出来上がりです!タバスコの辛さとウインナーの旨みがしっかりマッチして、チョリソーが手に入らない時でも充分満足できます。

ナポリタンだけじゃもったいない!

ケチャップソース作り
スパイスと豚肉の旨みが凝縮されたチョリソーは、ナポリタンスパゲティだけじゃなく、他のスパゲティとの相性も抜群です。

にんにくと唐辛子が効いたペペロンチーノに、ベーコンの代わりにチョリソーを加えて作れば、刺激的なやみつきペペロンチーノに!きのこたっぷり使った和風スパゲティに加えても、チョリソーの辛さがアクセントになること間違いなしです!チョリソーと色々なパスタのコラボを楽しめますね!

「チョリソーのガッツリナポリタン」の作り方

材料(1人分)

パスタ:100g
チョリソー:8本
玉ねぎ:1/4個
ピーマン:1/2個
目玉焼き:1枚
バター:1片
ケチャップ:大さじ4
水:大さじ2
粉チーズ:お好みで
胡椒:お好みで

手順

1. 玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、チョリソーは斜め切りにする。
溶けたバター
2. フライパンにバターを入れ、中火で玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらチョリソーとピーマンを加えて炒める。
野菜を炒めている
3. ケチャップと水を加え、弱火にして1〜2分煮詰める。
ウインナーを炒めている
4. 茹でてお湯を切ったパスタを加えてよく絡めたら皿に盛り付ける。
ナポリタン
5. 目玉焼きを作ってに上にのせ、お好みで粉チーズと胡椒をかけたら完成!!
ナポリタン

チョリソーでスパイシーなパスタを味わって

チョリソーの辛さとナポリタンスパゲティの甘さがマッチしたガッツリナポリタン。

普通のナポリタンかと思いきや、ピリ辛なスパイスの風味が広がり、いい意味で裏切られます。
粉チーズやバジルをのせて、味の変化も楽しめるガッツリパスタです。