トマト缶のフレッシュな酸味と、アサリのダシが効いた「ボンゴレロッソ」。生のアサリを使うからこその香りと、深みのある味わいを楽しめます。今回はそんなボンゴレロッソをフライパンひとつで作れる「ワンパン!ボンゴレッド!」をご紹介します!

Sponsor link

ワンパンで作れる!「ワンパン!ボンゴレッド!」


ワンパンは“フライパンひとつ”という意味です。
一つのフライパンに集中できる!さらに、パスタも別茹でする必要がないので手間も省けます。

生ニンニクを使えば香りもアップ


調理中から漂う良い香りは空腹にこたえます!パスタの麺をちょっと増量しておこうか?なんて考えてしまうほど!オリーブオイルで良い香りが出るまで丁寧に炒めたニンニクは、食欲をMAXにさせます。

味見したい欲望にかられながらも、そこは我慢!ニンニクの香りに釣られても、出来上がりを待ってください!香りも味も全く違うので、ニンニクはチューブではなく、生のものを使うことをおススメします!

アサリ+トマトに間違いなし!


アサリのほんのりとした磯の香りに、トマト缶のフレッシュで爽やかな味わい。間違いなく最高の組み合わせです。

ワンポイントアドバイス

トマトとアサリだけでも充分おいしいですが、ここにバターを加えるとまろやかさがプラスされ、トマトの酸味とアサリの旨みがより強調されます。

少量のバターを入れるだけで味が大きく変わるので、ぜひ試してみてください!

ワンパンレシピだから洗い物も余裕

調理後に大量の鍋や調理器具が出るのがイヤだという人もいます。満足のいくものを作り上げてもシンクに投げ込まれた大量の洗い物…。料理がうまくいったときほど、大量の洗い物を見るとテンションが下がりますよね。

でも、ワンパンレシピならフライパンとお皿だけ!大きな洗い物はフライパンだけなのも嬉しいポイントです。

「ワンパン!ボンゴレッド!」の作り方

材料(1人分)

パスタ(7分茹でタイプ):200g
アサリ:好きなだけ
にんにく:5片
オリーブオイル:大さじ1
酒:大さじ2
トマト缶:1缶(400g)
水:400cc
昆布だし:小さじ2
塩:適量
胡椒:適量
乾燥パセリ:お好みで

手順

1. にんにくは半割りにする。

2. フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを香りが出るまで炒めたらアサリと酒を加えて加熱し、貝が開いたらアサリを取り出す。

3. トマト缶と水を加え、ひと煮立ちしたらパスタを半分に折って加え、中火で表記の分数より2〜3分長めに茹でる。

4. 塩胡椒で味を調えて昆布だしを加え、アサリを戻して和えたら乾燥パセリを振って完成!

調理時間

15分

ワンパンレシピで簡単パスタ作り

「ワンパン!ボンゴレッド!」は、フライパン一つで調理できるから、あちこちに気を配る必要はありません。アサリの旨味とトマト、ニンニクが一体化していて本当に旨い! 新鮮なアサリで作るとさらにおいしくなりますよ。