今回はモッツァレラチーズをたっぷり盛って作る「モッツァレラーメン」の作り方をご紹介します。

モッツァレラチーズの他にも、ラーメンと相性のいいチーズや、イタリアン風のアレンジだけでなくいつものラーメンにチーズを入れておいしく食べるアレンジについてもご紹介するのでぜひお試しください!

Sponsor link

モッツァレラーメンの作り方

麺にトマトをかけている
まずは鍋に入れた水が沸騰したらトマト缶、鶏がらスープの素、ハーブソルトやおろしにんにくなどを入れたら、溶き卵を入れて固まる前に火を止めます。

器にこのスープと別の鍋で茹でておいた中華麺を入れてよく絡め、オリーブオイルとチリパウダーを振りかけたら最後にモッツァレラチーズ盛って完成です。

ラーメンと相性抜群のチーズは?

チーズラーメン
アツアツのラーメンにモッツァレラチーズをましたが、モッツァレラチーズの他にもカマンベールチーズや粉チーズ、スライスチーズなどもラーメンと相性抜群です。

溶けるタイプのチーズと相性がいいので、ぜひお好みのチーズをアツアツのラーメンに盛ってお試しください! 何種類かチーズを混ぜて独特な味わいを楽しむのもおすすめです。

また、チーズをたくさん入れたいときやカマンベールチーズなどは麵と一緒に鍋で少し煮込んでから仕上げると溶けやすくなります。

ご飯を入れてリゾットにも!

トマトチーズラーメン
さて、「モッツァレラーメン」ですが、麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れてリゾット風にする食べ方もおすすめです。

作り方もとても簡単。残ったスープを鍋で温めて、その中にご飯を入れ少し煮込みます。出来上がったら溶けるタイプのお好みのチーズを乗せて出来上がりです。

お好みでねぎを最後に盛ってもとてもおいしくなります。みそラーメンリゾットは、みそ味の即席ラーメンと溶けるチーズがあれば簡単に作ることが出来ますよ!

「モッツァレラーメン」の作り方

材料(1人分)

中華麺(細麺):1玉
モッツァレラチーズ(フレッシュ):適量
モッツァレラチーズ(シュレッド):適量
卵:1個
オリーブオイル:適量
チリパウダー:適量
水:300cc
(A)
カットトマト缶:1缶(400g)
鶏がらスープの素:小さじ2
ハーブソルト:小さじ1
にんにくすりおろし(チューブ可):適量

手順

1. 鍋に水を入れて沸騰させ、弱火にしてから(A)を加えてよく混ぜ合わせる。
カットトマト
2. 溶き卵を加えてかき混ぜ、卵が固まり切る前に火を止める。
溶き卵
3. 別の鍋で中華麺を規定の分数茹でる。
麺を茹でている
4. 器に麺、スープを入れてよく絡め、オリーブオイルとチリパウダーをかける。
オリーブオイルをかけている
5. フレッシュタイプとシュレッドタイプのモッツァレラチーズを盛ったら完成!
ラーメンにチーズ

チーズをプラスした濃厚ラーメンをぜひ!

溶けるチーズとの相性抜群の「モッツアレラーメン」の作り方やアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?トマトチーズ鍋より手軽に作れ、とてもおいしいおすすめのラーメンです。

トマト缶がない場合はトマトジュースを代用してもいいかもしれません。その他、フレッシュバジルを仕上げに添えたりしてもおいしそうですね。