無性に食べたくなる代表料理のひとつ「ナポリタン」。突然食べたくなる懐かしい味ですよね~。でも、外食で食べようとしてもメニューないこともしばしば。


だったら自分で作ってみよう!と思うかもしれませんが、意外とこれが大変なんですよね。そんな方のために今回は、うどんで作るナポリタン『ナポリうトン』を紹介します。

Sponsor link

ナポリうトン

 

手間いらずで作れる簡単ナポリタン

コシのある太麺にソースがよく絡む

ナポリタンには、通常パスタを使いますが実はうどんも合います。濃いめのケチャップソースは、コシの強い太麺との相性がよく食べごたえのある味になります。 今回は冷凍うどんを使いましたが、 乾麺のうどんを使ってもコシが出て美味しく仕上がりますよ。手間を省きたいときは冷凍うどんを、コシのあるうどんで楽しみたいときは乾麺のうどんを使ってみてください!

電子レンジでも作れる

「ナポリうトン」は電子レンジだけでも作れます。 ソースと野菜を加えてレンジで温め、うどんを湯がいてソースと合わせるだけでOK。 お好みでネギやラー油をかけてピリ辛にしても美味しいですよ!  レンジで完結させる場合、豚バラブロック肉に火を通すのは時間がかかるため、お肉の種類をソーセージや鶏肉に変えてチェレンジしてみてください。

自分好みにアレンジすることも

フライパンの代わりにスキレットを使えば、「焼きナポリタン」としても楽しめます。チーズをたっぷりと乗せるともっと美味しくなるはずです。ちょっと香ばしいうどんと、とろけるチーズがベストマッチ! ぜひ一度、作ってみてください。

材料(1人分)

冷凍うどん
2玉

豚バラ肉ブロック
200g

玉ねぎ
1/2個

適量

胡椒
適量

バター
2片

粉チーズ
適量

(A)

砂糖
小さじ1

ケチャップ
大さじ6

ウスターソース
小さじ2

手順

1. 玉ねぎは厚めにスライスし、豚バラ肉ブロックは拍子木切りにする。冷凍うどんは解凍しておく。

2. フライパンにバターを引き、溶けたら中火で豚バラ肉と玉ねぎを炒める。

3. 肉に火が通ったら(A)を加えて軽く煮詰め、解凍したうどんを加えてよく和える。

4. 皿に盛り付け、お好みで粉チーズ、胡椒をかけたら完成!