ミキサーの出番なし!

[1]と[2]の作業はミキサーを使った方が圧倒的に早くできます。しかし、ミキサーをお持ちでない方も多いはず。先ほどご紹介した方法であれば、ザルを使って濾すので簡単に試せますよ。

3.[2]を弱〜中火で焦げないように煮詰める(最初の半分くらいの量)。
トマトペースト
煮詰めていくと、色が濃くなっていきます。ソースがはねることもあるので、なるべく深めの鍋を使うようにしましょう。焦げないようにときどき混ぜてくださいね。
トマトペースト
4.(A)を加え、弱〜中火で10分ほど煮る。
セトリとトマトペースト
5.(B)を加え、塩胡椒、酢、砂糖でお好みの味に整え、お好みの固さになったら火を止める。
トマトペースト

Sponsor link

フレッシュなトマトの風味をそのまま楽しめる

今回はサラサラに仕上げてみました。市販のトマトケチャップのようにドロっとしていないため、口当たりもよく、爽やかな酸味が口の中にパッと広がります。
手作りのトマトケチャップ
固めに仕上げると濃厚な味わいに、サラッとした状態に仕上げれば、フレッシュなトマトソースとしても使えます。パスタなどにも使えるので、用途を考えながら仕上がりを調整してもいいかもしれませんね。ぜひオリジナルのケチャップを作ってみてください!

手作りケチャップの保存期間は?

おいしそうなオムレツ
アルコール消毒を施した清潔な密閉容器に保管しておけば、冷蔵庫で2〜3週間ほど持ちます。日を置くと熟成され、味に深みが出るので、少し寝かせてから使うのもおすすめです! 常温での保存は絶対に避けるようしてください。

関連記事