砂肝を使ったおつまみはたくさんありますが、その中でも大人気のネギ塩ガーリック味の砂肝を使ったレシピをご紹介します。

レシピだけでなく、簡単にできる砂肝の下処理方法もご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

Sponsor link

お酒のお供に!砂肝のネギ塩レシピ

砂肝のネギ塩

「砂肝ネギ塩ガーリック」は、ごま油で炒めたにんにくと砂肝に青ネギと塩胡椒で仕上げる簡単レシピです。コリコリとした食感の砂肝にごま油とネギ塩ガーリックの組み合わせはお酒が進みますよ!

調理時間も短く、少ない材料で手軽にできるおすすめのおつまみです。仕上げに一味唐辛子を少し足してもいいでしょう。

簡単にできる砂肝の下処理方法

砂肝のネギ塩

そのままでも食べられますが、銀皮と呼ばれる硬い皮を取り除くことで食べやすくなります。

まず、砂肝についている汚れを取り除きます。

次に両端と真ん中にある硬い白い部分を包丁で取ります。あとは食べやすい大きさに切れば下処理は終わりです。

材料(1人分)

砂肝 300g
青ねぎ 適量
にんにく 1片
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
塩 適量
胡椒 適量

手順

1.にんにくはみじん切りに、青ねぎは小口切りにする。

2. フライパンにごま油を引き、にんにくを入れ、香りが出たら砂肝と醤油を加え炒める。

砂肝のネギ塩
3. 砂肝に火が通ったら青ねぎを加えて軽く和え、塩胡椒で味を調えたら完成!

砂肝のネギ塩

栄養もたっぷり!安くておいしい砂肝

安くておいしい砂肝には鉄分や亜鉛など、栄養素もたくさん含まれています。おつまみやおかずとして作ってみてくださいね!