カレールーもご飯も真っ黒な「オールブラックカレー」。まさに漆黒という言葉が似合う「オールブラックカレー」は、イカスミを使って作るカレーです。

ご飯にもイカスミを混ぜてあるので、お料理全体が真っ黒!衝撃的な黒さにびっくりするほどですが、イカスミには旨味がたっぷり入っていて、コクがあっておいしいですよ。

Sponsor link

イカスミとシーフードミックスで作る「オールブラックカレー」

全容イカスミのパスタソースで作る「オールブラックカレー」は、シーフードミックスと炒め玉ねぎペーストを使って作ります。めんどうで時間のかかる玉ねぎ炒めは、炒めてあるペーストを使うので時短できます。甘みが出るまでたまねぎを炒めるのはなかなか大変な作業なので、これは便利でいいですね。

シーフードは、軽く火を通すくらいがちょうどいいので、炒めすぎないようにしてください。カレーができたら、イカスミを入れて混ぜてくださいね。

「オールブラックカレー」の旨味の素

旨味の素シーフードミックスの風味がふわっと香る「オールブラックカレー」。どんなシーフードミックスを使うかによって、「オールブラックカレー」の旨味が変わってきます。

あさりが多め、えびが多め、いかが多めなど、どんな旨味を強くしたいかで選んでくださいね。コクが欲しければバターを少し入れたり、シーフードの旨味をもう少し感じたいと思ったら炒めるときに、白ワインやお酒を使ったりして蒸し焼きにしてもいいですね。

いずれの場合にも、シーフードミックスは半解凍の状態で使ってください。完全に解けた状態にしてしまうと、シーフードの旨味も一緒に流れ出てしまいますし、炒めるときに固くなる原因にもなりますので“半解凍”を守ってくださいね。

「オールブラックカレー」の作り方

材料(1人前)

シーフードミックス:50g
炒め玉ねぎペースト:1袋
カレールー:2片
水:100cc
パスタソース(イカスミ):1袋
サラダ油:適量
ご飯:適量
温泉卵:1個

手順

1.フライパンに油を引き、シーフードミックスを炒める。
シーフードを炒める
2.フライパンに水と玉ねぎペースト、カレールーを加えたらかき混ぜながら5分ほど煮込む。
5分煮込む
3.イカスミソースを2/3だけ加えて、ひと混ぜしたら火を止める。
イカスミ3分の2
4.ご飯に残ったイカスミソース入れ混ぜ合わせる。
ご飯にイカスミ
5.[4]のご飯と[3]のカレーをお皿に盛ったらご飯の中心に温泉卵を乗せて完成!
温泉卵

温泉卵を忘れずに

お皿に盛り付けたら、最後に温泉卵をトッピング。温泉卵を置くときには、ご飯を少しくぼませておくと柔らかい卵が安定します。

真っ黒い「オールブラックカレー」に、温泉卵の白さが際立ちますよ。食べるときに温泉卵を崩すと、とろとろの黄身が広がってきれいですから、ぜひ黄身を崩しながら食べてくださいね。