Sponsor link

サイズの考慮ミス

“ビッグさ”を追い求めるあまり、重大な誤りに気づく。揚げるときに使うフライパンのサイズとコロッケがぴったりなのだ…。これはヤバい。いやな予感しかしない。だが後戻りもできない。やってやるぜ!
コロッケを揚げるシーン
巨大コロッケを投入!
コロッケを揚げている
案の定油があふれ出す。湯船からお湯があふれるみたいに油がこぼれていく。コンロ周りは油でベトベトだ。
コロッケを揚げている
少しでも被害を抑えるため、キッチンペーパーで油を吸収していく。
油を吸収している

第2のミス

ここでさらなるミスを見つける。先ほどと同様、ひっくり返すことができないのだ。しょうがないのでそのまま放置。
揚げているシーン
幸いコロッケが油に浸かっているので、いい感じに揚げることができた。

※揚げるときは必ず深めの鍋を使うようにしてください。

じゃがアリゴチーズコロッケのお味は?

ついに“じゃがアリゴチーズコロッケ”が完成した。長かった…。ここまでコロッケに苦戦するとは。だが、意外にも見た目はちゃんとしたコロッケだ。
大きなコロッケ

断面はこんな感じ。じゃがりこがみっちりと詰まっている。
カットしたコロッケ

肝心のお味はというと、、、うん。普通だね。特になにがおいしいというわけでもなく、ちょっと味気のないコロッケといった感じ。
カットしたコロッケ

肉が入っていないため、旨みがないのが惜しい。コロッケ=ジューシーさとひき肉の味、という固定観念があるので余計に物足りなさを感じたのかもしれない。

コロッケパーリナイ!

ただいま時刻は22時過ぎ。これからコロッケパーリナイの開催だぜ! この時間帯に揚げ物はちょっときついな…。だが、なんとしても完食しなければ。
カットした大きなコロッケ
「じゃがアリゴ」を作ったことがない、またはコロッケにしてみたいという方はぜひ、挑戦してみてほしい。新たなおいしさが見つかるかもしれない。

さけるチーズ作ってみない?

さけるチーズ
▷レシピはこちら

ドラゴンボール作ってみない?

ドラゴンボール
▷レシピはこちら