今回は、厚めに切った豚バラ肉をケッチャプベースのソースと絡めていただく「ポークチャップ」のご紹介です。

豚バラの食べ応えはもちろん、ソースの酸味とコクでご飯が進むこと間違いなし。豚バラ料理のバリエーションを増やしたい人はぜひ試してみて!

Sponsor link

豚バラ肉をケチャップで煮詰めた「ポークチャップ」

ポークチャップのレシピ

ケチャップで煮詰めることで、少し酸味の効いた味付けになっているのが特徴の「ポークチャップ」。

焼くと豚バラの脂が気になることもありますが、煮詰めたケチャップベースのソースはそれを帳消しにしてくれるのであっさりと食べられます。少し違った味わいの豚バラレシピが食べたい人におすすめです!

ケチャップとウスターソースのコクを味わう

ポークチャップのレシピ

ケチャップをメインにウスターソースを少しプラスすることで、コクのある仕上がりになります。またコンソメも入れることで、風味よくしっかりとした味付けに。

ただのケチャップソースと侮るなかれ、あっさり系が好きな人はやみつきになりますよ。

煮詰めるソースをひと工夫すればもっとおいしく

ポークチャップのレシピ

ベースはそのままに日本酒を大さじ1.5、加えることでコクの隠し味になります。

また、最後にバターをひとかけ入れて、風味をプラスしたりとアレンジは自由自在。ぜひあなた好みのソースを作り出してください。

材料(1人分)

豚肩ロース肉ブロック300g
玉ねぎ 1個
サラダ油 小さじ1
塩 適量
胡椒 適量
乾燥パセリ お好みで
(A)
ケチャップ 大さじ5
焼き肉のタレ 大さじ5
コンソメ顆粒 小さじ1/2
水 100cc

手順

1. 豚肩ロース肉ブロックに塩胡椒をする。玉ねぎはスライスする。(A)は器に混ぜ合わせる。

ポークチャップのレシピ
2. フライパンにサラダ油を引き、豚肩ロース肉ブロックを中火で焼き色がつけたらフタをして5分ほど蒸し焼きにする。

ポークチャップのレシピ
3. 混ぜ合わせた(A)と玉ねぎを加えてとろみがつくまで5分ほど煮詰める。

ポークチャップのレシピ
4. 皿に盛り、お好みで乾燥パセリをかけたら完成!

ポークチャップのレシピ

調理時間

15分

ほのかな酸味とコクで豚バラをおいしくいただく

ケチャップの酸味とウスターソースのコクで絶妙な味に仕上がる「ポークチャップ」。あっさり系の豚バラおかずを探している人はぜひ試してみては?

ソースも自分好みにアレンジできるので飽きることなく楽しめますよ。