Sponsor link

即席トマトらーめん

今回紹介するのは簡単「トマトラーメン」のレシピです。いつものラーメンがトマトのおかげでさっぱりして、食欲がないときでも食べたくなるアレンジレシピです。

トマトには抗酸化作用の高いリコピンが豊富に含まれており、これは加熱したり、油と一緒に摂取することで、より効果が高まるようです。トマトはまさにラーメンにもってこいの食材かもしれませんね。

トマトジュースを使って簡単にアレンジ

今回のレシピはインスタント麺にトマトジュースを入れることで、「トマトラーメン」を作る簡単アレンジです。トマトジュースのおかげで、いつものラーメンがイタリアン風にアレンジされます。粉チーズを入れるとよりイタリアン風になります。

酸味のあるものは食欲がないときでもさっぱりと食べられます。暴飲暴食で食欲のないときにはおすすめのアレンジレシピです。また、酸味があると塩味を感じやすくなると言われているので、塩分を控えたい人にもおすすめです。

おすすめのトッピング

トッピングしたい場合には鶏肉がおすすめ。カロリーが気になる場合はサラダチキンがおすすめです。割いて使ってください。

ボリュームが欲しい方にはチキンカツやフライドチキンもいいですよ。他にも焼いたウインナーやベーコン、生卵を落としてもいいですし、野菜が摂りたければ、豆苗や水菜、もやしなどは歯ごたえがあって合います。唐辛子を入れてピリ辛にしてもいいですね。

夏は冷やしにしても美味しい

暑い時期には「トマトラーメン」は冷やしにして楽します。麺は茹でた後に水で冷やし、しっかり水を切って、トマトジュースは凍らせて砕いて使うと、「トマトラーメン」が冷製パスタのようになりますよ!

材料(1人分)

即席麺(チキン味):1袋

コンビニチキン:1個

にんにくすりおろし:小さじ1/4

粉チーズ:お好みで

胡椒:適量

乾燥パセリ:お好みで

(A)

水:200㏄

トマトジュース:200cc

手順

1. 電子レンジ専用のラーメン容器に即席麺と(A)を入れ、600Wのレンジで5分ほど加熱する。

2. にんにくすりおろしをを加えて軽く混ぜ、食べやすい大きさに切ったコンビニチキンをのせ、粉チーズ、胡椒、乾燥パセリをかけたら完成!

調理時間

10分

カロリー

798kcal

まとめ

今回は「トマトラーメン」のレシピを紹介しました。チーズやタバスコをふりかけたり、黒胡椒をふったり、自分なりのアレンジもできるので、ぜひ試してみてくださいね。