給料前などお財布がさみしいときってありますよね。そんなときは「お好み豚とじ丼」を作ってみませんか?

節約レシピなのに豪華な味わいを堪能できる料理です。簡単にさっと作れますので、時間がない時にもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsor link

節約にも!お好み豚とじ丼のレシピ

料理の画像

甘辛く煮た豚バラ肉を卵でとじて揚げ玉を加えた「お好み豚とじ丼」は、ご飯の上に盛り付け、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、カツオ節と青のりをトッピングしたら出来上がりです。

ふわふわの卵に豚の旨味とダシがしみてご飯との相性は抜群。卵は半熟にするとご飯とよく絡んで美味しいですよ。

卵は軽くかき混ぜること

卵を入れている

ボールに卵を割り入れ、白身が少し残る程度に軽く溶きほぐしましょう。溶き卵を入れたらあまりかき混ぜないで、火を通すようにすると仕上がりが綺麗になります。また、卵を入れたら火は消しても大丈夫です。あとは余熱で火が通りますよ。

揚げ玉とめんつゆでカツ丼風に

めんつゆを入れている

香ばしい揚げ玉が衣のようなコクを引き出してくれます。また、めんつゆの甘辛さと揚げ玉との組み合わせで、まるでカツ丼のような味わいになりますよ。甘口のお好み焼きソースやマヨネーズとの相性もばっちりです。天ぷらをわざわざ揚げる必要がなく、簡単にカツ丼風の丼ものが作れますね。

しかも、揚げ玉はスーパーなどでお安く手に入れることができます。節約ができてカツ丼風を味わえるのは嬉しいですね。

「お好み豚とじ丼」の作り方

材料(1人分)

ご飯:丼1杯
豚バラ肉:200g
塩:適量
胡椒:適量
溶き卵:2個分
揚げ玉:大さじ2
お好み焼きソース:好きなだけ
マヨネーズ:好きなだけ
カツオ節:お好みで
青のり:お好みで
(A)
めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2
水:大さじ2

手順

1.豚バラ肉に塩胡椒を振る。

肉に塩胡椒をしている
2.フライパンに油を引かずに豚バラを焼き、火が通ったら(A)を入れて軽く煮詰める。

肉を炒めている
3.溶いた卵を流し入れてさっと火を通し、揚げ玉を加える。

揚げ玉を入れている
3.ご飯の上にのせ、お好み焼きソース、マヨネーズをかけ、お好みでカツオ節と青のりをかけたら完成!

マヨネーズをかけている

調理時間

10分

カロリー

1,759kcal

和風だしの卵とじとソースマヨを味わって

「お好み豚とじ丼」をご紹介しました。ふわふわな揚げ玉に豚肉の甘みと旨味が染み込んで絶妙なバランスになります。材料は手軽なお値段なのに、高級な味わいになりますので、給料前にもおすすめです。

仕事後など疲れているときでも簡単に作れるので、試してみてくださいね。