今回は、柿の種を衣にして作るサクサクの「クリスピーチキン」についてレシピだけでなく、柿の種以外のものを使っても出来る衣のアレンジなどをまとめてみました。ほんの少しの工夫やアレンジでさらにおいしいクリスピーチキンになるので、ぜひ試してみてください!

Sponsor link

お店に負けない!自宅で作るクリスピーチキンのレシピ

鶏肉のおかず
ファストフードのメニューでも大人気の「クリスピーチキン」が簡単に作れるレシピをご紹介します。まずは簡単な下準備から入ります。鶏むね肉は食べやすい大きさに切ります。

次に酒、にんにくとしょうがのすりおろし、醤油、中濃ソースにケチャップを混ぜ合わせたものに混ぜ合わせ、30分くらい置きます。

そのあいだに柿の種を粗目に砕いておきましょう。柿の種は衣に使って揚げるので開封して湿気たものでも大丈夫です。時間をおいて下味がついた鶏肉に溶き卵そして薄力粉の順で混ぜ合わせます。

最後に砕いた柿の種と混ぜて、低温の油で焦げないように注意しながら、中までしっかりと火を通すように揚げたら出来上がりです。

柿の種以外のものでもアレンジ可能!さくさく衣のクリスピーチキン

唐揚げ
柿の種を衣に使って作るクリスピーチキンをご紹介しましたが、他にもまだまだおすすめしたい衣のアレンジがあります。

例えば、柿の種と同じようなおつまみやお菓子でおすすめなのが、厚切りのポテトチップスやドリトスのようなスナック系のお菓子やクラッカーなどです。

色々な味の種類があるのでどんな仕上がりになるかも楽しみですね。その他にも天かすやコーンフレークなどもサクサク衣にはおすすめですよ!

あまったクリスピーチキンを使ったおすすめアレンジ

ついつい作り過ぎて食べきれなかったクリスピーチキン。そんなときは余ったクリスピーチキンをアレンジしましょう。

まず、一番簡単なのが食べやすい大きさにしたクリスピーチキンをご飯に混ぜておにぎりにしたり、パスタやサラダに混ぜたりして食べるアレンジです。

その他にも、コンソメや少量のニンニクなどお好みの調味料を加えて、クリスピーチキンと一緒に白米を炊いて出来上がったら混ぜ合わせる炊き込みご飯などもおすすめです。調味料はお好みで和風のものにしてもOKです。

「クリスピーチキン」の作り方

材料(1人分)

鶏ムネ肉:300g
柿の種:大さじ10
卵:1個
薄力粉:大さじ2
油:適量
(A)
酒:大さじ1
にんにくすりおろし:小さじ2
生姜すりおろし:小さじ2
醤油:小さじ1
中濃ソース:大さじ1
ケチャップ:大さじ2

手順

1. 鶏ムネ肉を食べやすい大きさに切り、柿の種は荒く砕いておく。
柿の種を砕いている
2. 器に鶏ムネ肉と(A)を入れて混ぜ、30分置く。
ひと口大の鶏肉
3. 30分置いた鶏肉に解いた卵を混ぜ、薄力粉を加えてよく混ぜる。
片栗粉
4. 砕いた柿の種を加え鶏ムネ肉につける。
柿の種
5. 低音の油で焦げないように揚げ、中まで火を通したら完成!
柿の種をまぶした鶏肉

オリジナルのクリスピーチキンを超えたアレンジをぜひお試しください!

衣のアレンジや余ったクリスピーチキンのひと味違った食べ方をご紹介しましたが、いかがでしたか。

そのまま食べてもとっても美味しいクリスピーチキンですが、今回ご紹介したように柿の種など使った衣のクリスピーチキンもとっても美味しいのでぜひ作ってみてください!