手軽に作って食べられるサンドイッチ。今回GOHANが紹介するのは、ただのサンドイッチではありません。その名も「サンドイッチタワー」です。GOHANですでにご紹介した「GOHANタルタル」などを用いた、見た目も楽しいパーティ料理レシピをご紹介します。

Sponsor link

インパクト大のパーティレシピ「サンドイッチタワー」

絶品バーガー

なにより目を引くのはその高さと大きさ! 華々しい料理が並ぶパーティの場でも存在感を失わないその姿はまさに主役級です。

使う材料は、フランスパンとお好みの具材のみ。大人数で食べる際には、それぞれが好きな具材が入ったサンドイッチを選んで食べられるのもうれしいですね。

固くなったフランスパンでも美味しく食べられる裏ワザ

エッグ

フランスパンは日にちが経つとカピカピになってしまいます。

これは、パンの中にある水分が放出されてしまうことが原因です。保存方法を変えればある程度はカピカピになるのを抑えられますが、やはり柔らかさを保ったまま保存するのは至難の業。

そこで、焼き方にひと工夫するだけで美味しくフランスパンが食べられる裏技をご紹介します。

焼く前に霧吹きで水分を与えよう

ローストビーフ
霧吹きに水を入れ、トースト直前のフランスパンに吹きかけます。たったこれだけで、フランスパンの焼き上がりに劇的な差が生まれるのです。

トーストする前に水分を戻すことで、焼きたてのフランスパンのように中はふわふわ、外はカリカリの食感に仕上がります! ぜひ試してみてください。

材料(1人分)

バゲット 1本
ハム 5枚
ベーコン 5枚
ペッパービーフ 1パック
サラミ 15枚
ゆでたまご 4個
チェダーチーズ 2枚
スライスチーズ 2枚
レタス 適量
GOHANタルタル 適量
マヨネーズ 適量

手順

1.ベーコンは半分に切り、フライパンで焼いておき、バゲットはオーブンで4分ほど焼いておく。ゆでたまごは四等分に切っておく。

パン焼き
2.焼いたバゲットを半分に切り、レタス、GOHANタルタル、ハム、スライスチーズ、チェダーチーズ、サラミ、ペッパービーフ、ゆでたまご、ベーコンを乗せ、マヨネーズをかけて挟んだら完成!

マヨネーズ

調理時間

10分

具材を色々試してもおいしくて、楽しい

サンドイッチの魅力はそのカスタマイズ性の高さにあります。紹介した具材だけでなく、ホイップクリームと果物、チョコレートなどをあわせてデザートにするのもおいしいですよ。

パンはどんな具材ともマッチするので、ぜひ好みの食材を使ってオリジナルの「サンドイッチタワー」を建設してみてください!

余ったバゲットで簡単ごちそうサンドイッチを作ろう

バゲットは量が多く、食べきれずに残してしまいがちです。そんなときは、今回紹介したおいしく焼き上げるコツを使ってみてください。オリジナルの「サンドイッチタワー」を築き上げてみましょう。