王道パスタ「カルボナーラ」のご紹介です。生クリームと卵黄の濃厚な味が特徴の人気が高いカルボナーラ。生クリームは惜しみなくベーコンは厚切りを使って贅沢なパスタを召し上がってください!
生クリームを使った簡単カルボナーラ
生クリームを使って濃厚クリーミーなカルボナーラを作りましょう! パスタを茹でてソースと絡めるだけの簡単レシピです。
調味料を使わなくてもベーコンの塩気と黒胡椒、粉チーズのアクセントでしっかり味がつきます。素材だけのシンプルなソースなのにコク深い味わいのパスタです。
ブロックベーコンを大き目にカットして、胡椒は粗びきのものを使えばさらに風味豊かになります!
卵黄を加えるタイミングがポイント
卵黄は必ずソースの粗熱がとれてから混ぜましょう! アツアツのソースに入れると卵が固まってクリーミーさに欠けてしまいます。
ソースが冷めるまで待つのも大切なポイントですよ。混ぜすぎるのも卵が固まる原因になってしまうのでサッと混ぜるだけにしてくださいね。
生クリームなしでも作れる
本場イタリアではカルボナーラには生クリームや牛乳は使いません。日本の料理店で卵の凝固を防ぐために使うようになったようです。
生クリームを使用しない場合は、卵黄と粉チーズと黒胡椒を先に混ぜておいて茹でたパスタを加えてサッと混ぜれば完成です。こちらも同様に混ぜすぎないのがポイントです。生クリーム無しならヘルシーに食べられますね!
材料(1人分)
パスタ 100g
ベーコン 50g
生クリーム 120cc
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
胡椒 適量
パルメザンチーズ 適量
卵黄 2個
手順
1. 鍋に水と塩を入れ、パスタを表記の分数茹でる。
2. フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンを加えて炒める。
3. 生クリームと牛乳を加えて一度沸かし、火を止め冷ます。
4. 粗熱が取れたらパルメザンチーズと卵黄を加えてよく混ぜる。
5. 茹でたパスタを加えてよく和え、盛り付けて上から黒胡椒をかけ、卵黄をのせたら完成!
パスタの王道「カルボナーラ」を作ってみて
シンプルな材料で簡単に作れる「カルボナーラ」をサッと作れたら人気株も急上昇です! 茹でるときの塩加減はしっかり目にしてパスタに味をつけましょう。
ポイントさえおさえればお家でおいしいカルボナーラを満喫できます。ぜひお試しあれ!