Sponsor link

3.牡蠣にあたるとどうなるのか?

腹痛のイメージ画
美味しい食べ方を知っていても、牡蠣を食べることに苦手意識を感じている方が多いと思います。その理由は、牡蠣にあたる可能性があるから。

あたる原因はいくつかあるのですが、主にアレルギーやウイルスであたる割合が最も多いです。

アレルギーがある人は、一時的に腹痛と嘔吐が生じます。牡蠣がアレルギーだと知らずに食べてしまう人も多いので、自分がなんのアレルギーを持っているかを必ず調べておきましょう。
ウイルスの画像
特に冬が旬の牡蠣ですので、受験期の学生の方は要注意。

ウイルスの場合は、食べてから約1〜2日経過してから嘔吐などの症状が出てくるので、牡蠣が原因だと気づきにくい。

必ず熱処理をしてから食べるようにしましょう。また、万が一症状に陥った場合は水分補給を欠かさず行うことをオススメします。下痢や嘔吐で水分も一緒に出てしまうため、水分不足で陥る二次被害を防ぎましょう。

4.簡単に作れる絶品牡蠣レシピを紹介!

「牡蠣とほうれん草のチーズ焼き」

溢れんばかりのたっぷりチーズと牡蠣の旨さがマッチ! 濃厚なチーズが牡蠣のおいしさをより引き立てます。

牡蠣のチーズ焼き
▷レシピはこちら

「牡蠣おこ」

お好み焼きに牡蠣を入れた「牡蠣おこ」は、ふわっとした生地のなかに牡蠣が入った贅沢レシピ! マヨネーズのまろやかさとキャベツのシャキッとした食感も見逃せません。

牡蠣のお好み焼き
▷レシピはこちら

「カキージョ」

GOHANでも頻繁に登場する「アヒージョ」に牡蠣をそのまま入れちゃいました! グツグツと煮立つオリーブオイルにじっくりと火入れされた牡蠣は身もプリプリ! しつこくなくあっさりとした味わいから何個でも食べたくなりますよ!

牡蠣のアヒージョ
▷レシピはこちら

5.牡蠣は気を付けて調理すれば健康で美味しい食材!

牡蠣は危険な食べ物だという認識が広まっていますが、しっかり熱処理をして水で洗うことで美味しく食べることができます。

栄養素も豊富に含んでいますので、ぜひご紹介したレシピで牡蠣料理を作ってみることをオススメします。