醤油ベースの味付けがおいしい宮崎県発祥のご当地グルメ「肉巻きおにぎり」。今や知名度は全国区になり、レシピサイトなどでもたくさん紹介されていますよね。

しかし、いざおにぎりのように手で食べようするとどうしても手が汚れてしまいます。そこで今回は手軽さを兼ね備えたハイブリッドおにぎり「肉巻きのり巻き」のレシピを紹介します。

Sponsor link

スティックだから食べやすい肉巻きおにぎり

スティックの肉巻きおにぎり
GOHAN流「肉巻きのり巻き」のレシピのポイントは3つ!

1.海苔を使って巻きやすい
2.スティック状にして食べやすい
3.割り箸を付けて持もちやすい

海苔を使うことで、焼いたときにご飯が崩れる心配もなくなります。さらに、形をスティック状にして割り箸を付けることで手を汚さず手軽に食べられるのもうれしい。

ご飯に混ぜて食感をプラス

海苔とご飯
おにぎりのように気軽にアレンジできるのも「肉巻きのり巻き」のいいところ。

生姜や刻みワサビ、高菜を混ぜぜ食感にアクセントを加えたり、鰹節とミックスチーズを混ぜて「おかかチーズご飯」にして作ってもおいしいです。

醤油と相性の良いバターとを一緒にご飯に混ぜ込めば、みんな大好きな「バター醤油味」になります!ご飯にバターの風味とコクが加わりとってもおいしいですよ。

混ぜるときに塩コショウを少量加えると全体の味が締まります。少しご飯が崩れやすくなりますが、海苔で包んだ「肉巻きのり巻き」なら崩れる心配もありません。

仕上げのマヨネーズと一味がポイント

肉巻きおにぎりにマヨネーズ
肉の味付けは簡単かつシンプルにすき焼きのタレのみ。

このままでもおいしいですが、最後にマヨネーズと一味唐辛子をかけることで、味に酸味と辛味が加わりおいしさが格段にアップします。マヨネーズと濃い味付けの肉とご飯が絶妙なバランスです。

「肉巻きのり巻き」の作り方

材料(1人分)

豚バラ肉:250g
ご飯:350g
醤油:大さじ1
海苔:2枚
白ごま:適量
カツオ節:適量
サラダ油:小さじ1
すき焼きのタレ:大さじ4
マヨネーズ:お好みで
一味唐辛子:お好みで

手順

1. ご飯に醤油を入れ、混ぜる。
白ご飯
2. のりに[1]を広げ、白ごま、カツオ節をかけ、割箸と一緒に巻いていく。
海苔にご飯
3. 豚バラスライスをのり巻きが見えなくなるまで巻く。
海苔巻きに肉を巻く
4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、肉に火が通るまで焼き、すき焼きのタレを入れ、照りがでるまで火にかける。
肉巻きおにぎりを焼いている
5. お好みでマヨネーズ、一味唐辛子をかけて完成!
肉巻きおにぎりにマヨネーズ

片手で手軽に食べられるのが嬉しい

おいしくて食べやすい「肉巻きのり巻き」は、BBQにもおすすめ!BBQで肉を焼きながら、「ご飯が食べたい」と思ったことありませんか?

おにぎりを作って持って行っても食べるころには冷たくなるし、かといって炊飯器を持っていくわけにもいきません。

でも、「肉巻きのり巻き」なら割り箸が付いているから網の上で焼いて温めて食べられます。みんなでシェアして食べれば、盛り上がること間違いなし!