火加減が難しいローストポーク。炊飯器の保温モードを使えば失敗知らずで簡単!絶品ローストポークに仕上がります。豚のブロック肉の旨みをギュッと閉じ込めた、ビックリするほどおいしくできる「炊飯ローストポーク」を作ってみませんか?

Sponsor link

肉の旨みを閉じ込めた絶品ローストポーク

ポリ袋
絶品のローストポークが炊飯器の保温モードを使えば難しい火加減調整の手間をかけずに出来上がります。準備は簡単!常温に戻した豚モモブロック肉に下味をつけて、フライパンで各面に焼き目をつけて旨みを閉じ込める。

あとはラップをきっちり巻いて耐熱性保存袋に入れ、空気を抜いて炊飯器に入れたら保温モードでスイッチオン! 切り口の色も鮮やかな味も見た目ものローストポークが出来上がります。

ローストポーク自体はとても淡白な味なので、どんなタレも合いますが、今回ご紹介するのは和風甘辛テイストです。粒マスタードのピリッとパンチを効かせたタレが、さっぱりしたローストポークのジューシーで甘みがある美味しさを引き立てます。

ワザは炊飯器の保温モードにあり!

炊飯器
今回の炊飯器ワザは、保温モード。炊飯モードのようにグツグツ沸騰ではなく、じわじわと熱を入れるから豚肉が固くならずに、ジューシーで甘みが引き立つローストポークが出来上がります。ラップをしっかり巻いて耐熱性の保存袋の空気をしっかり抜いて入れることがポイントです。

「炊飯ローストポーク」の作り方

材料(1人分)

豚モモ肉ブロック:400g
ハーブソルト:適量
にんにくすりおろし(チューブ可):小さじ2
オリーブオイル:大さじ1
お湯:600㏄
水:200㏄
(A)
醤油:大さじ1.5
みりん:大さじ1.5
粒マスタード:大さじ1

手順

1. お釜にお湯と水を入れて保温モードにしておく。
炊飯器
2. 豚モモ肉ブロックを常温に戻してハーブソルトを全面にかけ、にんにくすりおろしを塗る。
肉に塩をかけている
3. フライパンにオリーブオイルを引き、豚モモ肉を強火で各面30秒ずつ焼き、焼き色がついたら2分ほど肉を休ませる。
肉を焼いている
4. 肉をラップに包み、耐熱性のポリ袋に入れて空気を抜き、お釜に入れて保温モードで1時間ほど置く。
炊飯器
5. 空いたフライパンに(A)を加えて火にかけ、アルコールを飛ばす。
タレ作り
6. 炊飯器から肉を取り出し、冷蔵庫で冷ます。
カットした肉
7. 肉の熱が取れたら食べやすい大きさにスライスし、[5]のソースをかけて完成!
肉にタレをかけている

調理時間

75分

炊飯器で簡単ローストポーク

ジューシーな本格的ローストポークを炊飯器の保温モードを使って簡単に作りましょう!作り方は簡単、下準備をしたら炊飯器の保温モードをスイッチオンするだけ!

これさえ守ればバッチリ!絶品ローストポークが簡単美味しく出来上がりますよ。ぜひ一度作ってみてください。