今回は、揚げ焼きした鶏もも肉に白髪ねぎとポン酢、そしてごま油の組み合わせで大人気の「鶏のねぎ油かけ」をご紹介します。美味しく仕上げるポイントだけでなく白髪ねぎを簡単に作る方法なども併せてご紹介するのでぜひ試してみてください。

Sponsor link

カリカリに焼いた鶏皮がポイント

焼いた鶏肉
まず、鶏もも肉に醤油で下味をつけ片栗粉をまんべんなくまぶします。サラダ油を引いたフライパンに鶏もも肉を皮のついている面から丁寧に焼き火を通します。

しっかりと火が通ったら仕上げにフライパンにポン酢を入れてよく絡めます。出来上がった鶏肉をお皿に盛り付け、白髪ねぎを乗せそのうえからアツアツに熱したごま油をかけ、最後に青ねぎをお好みで散らして完成です。

最大のポイントは、皮目をカリカリにまるまでよく焼くことです。焦らずゆっくり丁寧に焼いてください。そして最後にかけるごま油は熱し過ぎに注意です。ほどよく熱したところで白髪ねぎと皮にサッとかけるようにしましょう。

簡単にできる白髪ねぎの作り方

白髪ねぎを乗せている
盛り付けで使う白髪ねぎですが、時間もかかるし難しいので上手に白髪ねぎが出来ない、という方もいるはず。

実は、白髪ねぎは意外と簡単に出来す。適当な長さに切ってさらに縦半分に切り中身を抜いたねぎを重ねます。そして片方を押さえてフォーク押さえたほうの端に真上から刺しスーッと引くことを何回か繰り返すだけでキレイな白髪ねぎが出来ます。

イメージとしてはくしで髪をとかすような感じで、フォークを端から端まで一気に引くようにしてみてください。使うフォークはステンレス製などのフォークを使うようにすると作りやすいのでおすすめです。

鶏肉の代わりに鶏皮をつかってもOK

白髪ねぎにねぎを散らしている
鶏モモ肉もいいですが、ちょっとしたお酒のおつまみとして食べたいときや鶏皮好きな方は、鶏皮を使ってみてください。こちらもポイントはカリカリに皮を仕上げることです。間違いなくおいしいアレンジなのでおすすめです。

「鶏のねぎ油かけ」の作り方

材料(1人分)

鶏モモ肉:400g
醤油:大さじ2
片栗粉:大さじ2
サラダ油:大さじ1
ポン酢:大さじ4
白髪ねぎ:適量
ごま油:大さじ3
青ねぎ:お好みで

手順

1.鶏モモ肉に醤油で下味をつけて片栗粉をまぶす。
鶏肉に片栗粉
2.フライパンにサラダ油を引き、鶏モモ肉を皮目から焼いて火を通す。
皮から焼いている鶏肉
3.火が通ったらポン酢を加えて絡める。
鶏肉にポン酢
4.肉を皿に盛り付けて白髪ねぎをのせ、熱々に熱したごま油をかけ、青ねぎを散らしたら完成!
白髪ねぎに油をかけている

調理時間

15分

鶏肉にネギとポン酢は最強の組合わせ

鶏肉にネギとポン酢、そしてごま油の組み合わせが大人気のメニューですが、ごま油でなくマヨネーズを使ってもおいしい一品に仕上がります。

マヨネーズを使うときは鶏肉を焼くときのサラダ油の代わりに、マヨネーズを使って焼きながら味付けをするだけで簡単に鶏肉とねぎのマヨネーズ炒めが出来上がります。ぜひ試してみてください!